「自信」ってこういうこと

「自信」ほど間違った使われ方をしている言葉はないのではないか。

自信がないからできない

自信があったらできる

ちがーう!!!!

できるようになったら自信がもてる。

できたことには自信が持てる。

わかった??

自信は結果としてついてくるものです。

私は文鳥を好きなことについては自信がある(おかしな文章だな、おい。

これは「文鳥を好き」であることが紛うことなき事実である、という意味です。

文鳥が好きかどうか、自信がない

これは自分の中で「文鳥が好き」ということが事実として確定されていない、ということです。

そう、自信とは事実。

私は速く走る自信がある、という方は、自分が速く走れるという事実を知っているのです。

なぜ?

走ったことがあるから。

走ったという事実があるから。

根拠のない自信、ってのは、まさに根拠がないんですよ。

根拠があれば自信がもてる。

いい事例に遭遇いたしました。

夜中にオーディオの音が良い、ということの根拠がはっきりとわかり、「夜中はオーディオの音が良い!」と「自信」が持てたのです。

自分の耳の感度に自信が持てたのです。

根拠をはっきりさせること、それが「自信」です。

人が不安を感じるのは、行き先が定まっていない時。

自分ができるか、できないか、それがはっきりすれば不安はひとつ無くなります。

〜ができる、と自信を持って言える
〜ができない、と自信を持って言える

できるかできないかわからない、では、困りますよね。

できるかできないかは、やってみないとわからないのです。

やってみた結果、

できる!と自信を持って言えるようになるのです。

自信がない方、なんでも良いからとにかくやってみましょう。

そして、自信の根拠を増やしていきましょう。

参考エントリー

世界で一番簡単な自信の作り方

焼きそばパン買ってこいよ!とジャイアンから言われたら、あなたはどうしますか?

箸が転がっても、私のせいだ、とか思ってませんか?

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ