40代主婦 体重管理に疲れ切る[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代の主婦。夫と子ども3人の5人家族です。自分の体重の管理に疲れ果ててしまい、悩んでいます。

毎朝、体重計に乗り、納得のいく数字でないとひどく落ち込みます。

きっかけは10年前、沖縄旅行に行くためにダイエットを始めたことです。ヨガ教室に通いましたが思うように体重が減らず、食べ物をかんでは、そのまま口から出してしまうことを数か月続けました。成人女性が1日に必要なカロリーの半分ほどの食事制限もしていました。後でこれは摂食障害だったとわかりました。その後、少しずつやめていき、今は必要なカロリーを取るようにしています。

ところが、40代になり、みるみる体重が増えてきて、自己嫌悪に陥ります。更年期のような症状が出て、消えてしまいたくなることもあります。娘の園の行事などできれいなお母さんでいたいのですが、疲れてしまいました。(埼玉・X子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

「体重を減らす」ということに依存されてる状態なのでは。

依存とは穴ぼこを埋めるための行為。

どんな穴ぼこがあるのかを見つける必要があります。

このままでは、たとえ「きれいなお母さん」という目標を達成できたとしても、また次の高いハードルを設定される恐れが。

それは「今のままの自分」「ありのままの自分」ではいけない、という縛りがあるから。

コネクトロンではトリガーとなったものに着目します。

10年前の沖縄旅行、X子さんはなぜダイエットをしようと思ったのですか?

ひょっとして水着を着るためかな?

水着を着るためとして、なぜ水着を着るためにダイエットしなくてはならなかったのかな?

旅行に行ったら通常よりいっぱい食べることになるのではないでしょうか、そこでダイエットとは無謀。

原因の原因はさらに過去にあります。

Xさんが積み上げてきた様々な”ねばならない”が沖縄旅行で飽和状態になったのでは。

今日はカードに尋ねてみます。

🔸ブロックしているもの「シャドー」

ネガなものをインプットした本丸が、手かえ品かえ何度も現れ、傷口に塩をぬる。同性の親であることが多い。

🔸では、どうするか「リーダーシップ」

私の背中を見てごらん、と自分が成功ケースになること。

🔸得られるもの「真実の愛」

幸せなパートナーシップ。

🔸現状「愚者」

世間体やしがらみを気にせずに自由に振る舞うことで、可能性が広げられる

カードを参考に、いまぷならこう答える

X子さんには、女だから、妻だから、母だから、といろんな”ねばならない”がインプットされてはいないでしょうか。

”ねばならない”の特徴は、もともとインプットされたものに止まらず、どんどんその適応範囲を広げていくことです。

ありとあらゆることにハードルを設定、それも自分が絶対に超えられないような高さの。

超えられないのが前提なので、それは「超えられないダメな私」という結果とニコイチです。

”ねばならない”地獄は、自分のエゴとの戦いです。

エゴとの戦いに挫けそうになった時は、他者の手をかりましょう。

そう、X子さんが助けを乞うべきは夫さん。

夫さんはX子さんに「痩せろ」というでしょうか。

キレイなお母さんでいることを強いられるでしょううか。

X子さんが体に負担をかけるようなことをされるのは、むしろ心配されるでしょう。

3人の子育ては大変だったことでしょう。

お子様が何歳かはわかりませんが、10年以上にわたる期間を突っ走ってこられた。

今はステージが変わる時なのかもしれません。

これからの新しい、次のステージにむけて、夫さんと共に過去を振り返り、そしてどんな未来を構築していくかという、話し合いの時間を持たれることをオススメします。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

まず最初に、夫に今のあなたのつらさを伝え、体重計に乗ろうとしたら止めてもらうように協力してもらってはと思います。また、様々な小説の中には女性の生き方のヒントが隠されています。

見えない未来は不安のもと、目標となるもの(ただし、無茶じゃないもの、自分に苦痛だけを与えるものではないこと)を設定するだけで正体不明の不安は半減しますよ。

1周年を祝ってくれないか会

やだわ、私ったらおねだりするなんて下品だわ。

※「おねだり」って「お強請り」って書くってご存知でした?

今の事務所に引っ越して、5/11で1年になります。

感謝の意味も込めまして、ちょっとした会食の場を設けます。

昼の部 13:00〜17:00

夜の部 18:00〜21:00

参加費 500円(当日現地にてお支払いください

    ヨシヨシ道場生は無料です

ご予約は↓こちらで承ります。

昼の部 https://resast.jp/events/928967

夜の部 https://resast.jp/events/929310

万障お繰り合わせの上お越しくださいませ!!

◆ブログでは大っぴらに書けない、腹黒要素満載のメルマガはいかがですか??

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ