性被害 泣き寝入りつらい[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代の看護師女性。病院に30年勤めた後、老健施設で働いていました。施設を出て在宅介護になる利用者もおり、男性の家を1人で訪問し、処置することもありました。

不安だったので、回数を減らしてほしいと施設に相談していました。しかし、同世代の男性利用者宅を訪問するようになって2か月たった頃、その利用者からいきなり胸をつかまれるという性暴力を受けました。

すぐ施設の上司に相談し、警察に被害届を出しました。警察に何度も出向いて説明しましたが、密室で、防犯カメラの映像など証拠がなく、どうにもできないと言われました。施設からは、利用者が減れば赤字になると言われ、解雇されました。

被害者なのに守られず、一生懸命仕事をしているのに現実は哀れです。弁護士を雇うお金もありません。泣き寝入りするしかないでしょうか。(熊本・A子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

理不尽オブ理不尽。

そんな施設つぶれてしまえ、と一瞬思ってしまいましたが、施設がなくなれば困る利用者さんもいる。

殴られて青あざでも作っていない限り、被害を立証できないという被害の受け損みたいな。

人の善意を踏みつけにする奴等め!と私がイキッても何の足しにもなりませんね。

法テラスの利用ぐらいしかご提案できることがないので、サイコロさんに尋ねてみます。

🔸本卦:沢火革 初爻

改革には時期尚早である

🔸裏卦(自分の本音):山水蒙

今はまだ力がないかもしれないが、よき指導者を得て進んでいく

🔸賓卦(相手の本音):火風鼎

正しいものは報われる

🔸互卦(解決策):天風姤

居場所を失った弱いものがまたそれを取り戻す

🔸之卦(未来):沢山咸 初爻

感じた方向に進んでいくべし

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

何もしなければ泣き寝入り。

A子さんはすでに声を上げていらっしゃる。

その声がより多くの人に届くといいですね。

性被害相談先一覧

http://spring-voice.org/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%85%88%E4%B8%80%E8%A6%A7/

解雇は不当解雇でしょう。

不当解雇や雇い止めにどう対処するか

https://www.union4u.org/activity/work/dismissal.html

こういったところをご紹介するぐらいしかできませんが、A子さんがどこかに相談をするというだけで、性被害、不当解雇という問題の解決に目を向ける人が増えるきっかけとなるでしょう。

よき相談相手と巡り合われますように。

そしてA子さんの思いをしっかり受け止めてくれる職場との出会い、よきご縁が繋がりますよに!!

回答は佐貫葉子(弁護士)さんです。

法テラスは、全国に事務所があります。経済的な余裕がなく、弁護士に依頼することが難しい場合は、要件が合えば、費用の立て替えなど民事法律扶助の仕組みもあります。刑事手続きは明確な証拠を要求しがちですが、民事裁判では、異なる認定があるかもしれません。性被害の救済については、少しずつ社会の理解が進んでいると思います。

人の思いがちゃんと報われる世界であって欲しいですね。

ブログに大っぴらに書けない腹黒要素を加味したメルマガはいかがでしょうか。

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ