上司から一方的に「指導力不足」[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

介護職員の50代女性。専門学校を卒業後、介護福祉士として働き、結婚を機に退職し、その後は子育てをしながらスーパーなどでパートをしてきました。

約10年前、20年ぶりに介護の仕事に復帰。何とか頑張って、今ではこの施設で一番長く働いています。

先日、新しい部長との面談があり、「一番古くからいるのに、後輩の指導ができていない。辞めた人が何も教えてもらえなかったと言っていた」と指摘されてしまい、自信がなくなりました。私は先輩から厳しく教わりましたが、少しでも気持ちよく働けたらと、後輩には優しく接し、自分なりに努力してきました。相手に何も伝わっていなかったのだと思いました。

部長が、辞めていった人の話だけを聞いて、私の働きぶりを評価していると思うと、仕事への意欲も下がり、転職も考えてしまいます。(茨城・Q子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

わあ、それは寂しいですね。

異動してきたばかりで、Q子さんの優秀さにまだ気づけていないとするなら、見る目のないへっぽこ上司ですね!!

目の前に現れた問題は課題、それを片付けずに場所を変えると、同じ問題が追いかけてくるというのが世の常です。

へっぽこ部長との間にどんな問題があるのか、サイコロさんに尋ねてみますね。

🔸本卦:沢天夬 初爻

力任せに進にはまだ力が足りない

🔸裏卦(自分の本音):山地剥

悪いところを剥ぎ取っていく

🔸賓卦(相手の本音):天風姤

目立たないものを登用する

🔸互卦(解決策):乾為天

志を正しく持ち続ければ享る

🔸之卦(未来):沢風大過 初爻

思っている以上に丁寧に物事を扱う

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

新しい上司のもと、やったるで!とやる気が思ったように評価されず、悔しかったですね。

Q子さんがこれまでと同じやり方で力を発揮するつもりなのと同じように、新部長も自分なりのやり方を通そうとしている。

お二人のやり方がうまく噛み合っていないだけかもしれませんよ。

今さらとは思わず、意思の疎通を丁寧になさってみてはいかがでしょうか。

お二人ともそれぞれに経験はおありでしょうけれど、今の職場、そしてお二人の組み合わせは初めてのことです。

過去の経験値に頼らず、ゼロから構築するつもりで臨まれてみては?

回答はパトリック・ハーラン(タレント)さんです。

もちろん転職する選択肢もある。仕事だけではなく、子育てという大事な経験も積んでいて、なんでもできるよ! やりたいことを決め、自信を持って、周りとコミュニケーションを取りながら挑戦してください。

押しが強すぎるかな、ぐらいでぶつかっていかれることがオススメのようです。居心地の良い職場となりますように。

ブログに腹黒本音を加味したメルマガを綴っております。読者登録していただけると、大喜びです!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ