20代から成長せず 恥ずかしい[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代のパート女性。人は経験を重ねて成長するものだと思いますが、私は20代の頃と変わらず、何も根づいていません。そんな自分を恥ずかしく思います。

学生時代から人を批判的にみる傾向があり、過干渉な親の目を気にしてきました。コミュニケーションをとるのが下手で、いつか変われると思ってきましたが、友はおらず、特技や趣味もありません。学生時代の部活やゼミ、職場でも周りになじめませんでした。そんな私にも時々そばにいてくれる人がいたことは救いです。若い頃は職場での仕事ぶりも評価され、大切にしてくれる恋人もいました。

結婚し、夫は優しい人ですが、心が通じたことはありません。状況判断が苦手で、今の職場でも戦力になれていません。この十数年、2人の子どもと行動し、さみしさは感じませんでした。子は成長しているのに、何も積み上がっていない自分にがくぜんとします。うまく生きられないのはどうしてでしょうか。(鳥取・M子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

え、私の心がダダ漏れしてますか????

>20代の頃と変わらず、何も根づいていません
>子は成長しているのに、何も積み上がっていない
>うまく生きられないのはどうしてでしょうか

わ、私の方こそ、どなたかにお導きいただきたいです!!

まあ、マジで言うならば(いつでもマジでいろよ!)積み上げたものがゼロの人なんかいないんですよ。

ゼロだと思ってしまうだけ。

これは汎用性のあるパターンで、「嫌われている」と「嫌われていると思ってしまう」が別物なのと同じです。

「嫌われている」という事実と、「嫌われていると思ってしまう」というエゴがぶつかり合っているのですよ。

事実を客観的に見ることができていない状態です。

365日24時間、私は何も積み上がってない、って思ってるわけじゃないでしょ(そんなの、生きてらんないですよね)。

そう思わせるトリガーがあるんですよ。

なんつか、普段は何ともないのに、クーラーの冷気が当たったらくしゃみしちゃうような。

あ、風邪かな?って一瞬思ってもすぐに忘れちゃう時と、大丈夫かしら、明日大事な仕事なんだけど熱とか出さないわよね、から始まってどんどん悪い妄想がたぎっちゃう時とかないですか?

お子さんの成長に伴った距離感の変化に、気持ちが薄ら不安にまとわりつかれちゃったのかもですね。

しかし。

その不安を取り除いてくれる術がない。

おーい、そこの人、妻がなんかモヤモヤ、なんか不安になってるぞ。

今日はカードに尋ねてみます。

🔸ブロックしているもの「執着」

🔸では、どうするか「リーダーシップ」


🔸得られるもの「流れ」


🔸現在「女帝」

カードを参考に、いまぷならこう答える

くそー、「真実の愛」が出ることを期待してたのに!

ま、女帝でもいいか。

というわけで(どういう?)M子さんはおそらく、現実より自分のエゴにフォーカスしてしまいがちなのではないかと。

夫さんとも、「心が通じていない」のではなくて、「心が通じていないと思っている」なのではないでしょうか。

夫さんからしたら、たまったもんじゃないですよね。

M子さんが罹患しているのはおそらく、「欲しいもの以外は受け取らない」病です。

それは、欲しいものがピンポイントに貰えなかったことがきっかけとなることが多いです。

手にしているものより、手にしていないものにばかりフォーカスしてしまう。

つまりは、受け取り下手です。

こちら、ご参考に。

私ってアホなの?

自分が受け取り下手であると認めることができれば、これからは受け取り放題ですよ。

入れ食いですよ。

回答は大野裕(精神科医)さんです。

でもそうしたなか、あなたは、毎日をひとつひとつ積み重ねて生きてきています。ここに書かれたような経験を積み重ね、それを振り返ることができています。その自分をもっと褒めてもよいのではないでしょうか。

甘いものが欲しいな、と思って

お饅頭を渡されたら

ありがとう!とすぐ受け取れる人と

ケーキがよかったんだけどな、って

なっちゃう人

後者が悪いわけではありません

「欲しい度」の違いなのです

なぜケーキでなければいけなかったのか

言語化されていないだけで

根拠はあるでしょう

その根拠が明らかになったなら

お饅頭もありがたく受け取れるようになります

ブログでは大っぴらに書けない、腹黒要素を加味したメルマガはいかがですか?読者登録していただけると、大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ