無職の息子 「7040問題」心配[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

60代半ば、嘱託社員の男性。35歳の長男についての相談です。

長男は就職活動の時、応募すらせず、大学卒業後から現在まで無職、無収入で、国民年金の保険料も未納のままです。私と妻、会社員の長女と4人暮らしです。

大学卒業後2、3年は、息子を職に就かせるべく、話をし、口論することもありましたが、最近は、互いに就職の話題は避けています。息子を情けなく、腹立たしく思う一方、何らかの精神面の問題で後ろ向きにしか生きられないのかと哀れに思う時もあります。

70代の親が、40代の無職の子を支え、家族ごと孤立する「7040問題」が迫ってくるようで、暗たんたる気持ちになります。

息子は性格的にはおとなしく、人当たりも悪くありません。息子に身の丈に合った職を得てほしいと願います。親としてどうすべきですか。(東京・Z男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

>就職活動の時、応募すらせず

ということは、息子さんは大学入学の後に力つきてしまわれたのですね。

留年もせずに卒業できたのは御の字なのか。

プチ引きこもりというところでしょうか。収入がないと、外にも行けませんものね。

最小限の生活費は渡されているのでしょうか?

暴力などの問題行動もなし?

んー、どこから手をつけていいのやら。

サイコロさんに尋ねてみます。

🔸本卦:水沢節 四爻

節度/規律に柔順に従うことに満足している

🔸裏卦(自分の本音):火山旅

旅の辛酸で自己を修養する

🔸賓卦(相手の本音):風水渙

気が晴れて伸びやかになるのはいいが、怠ることなかれ

🔸互卦(解決策):山雷頤

正しく養うために、自らも正しいものを摂取する

🔸之卦(未来):兌為沢 四爻

楽しい方ではなく、つまらないが正しい道を選ぶことで喜びが得られる

カードを参考にいまぷならこう答える

ほら、カエルを水から茹でたら、気がつかないうちに茹っちゃうってのあるじゃないですか。

Z男さんと息子さん、茹だりつつあるんですよ。

打つ手があるうちに、アクションを起こした方がいいですよ。

引きこもりとは思っていらっしゃらないのでしょうけれど、公的な支援センターなどに相談されてみてはいかがですか?

Z男さんが息子さんにまだ強制力をお持ちのうちに。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

中には、困っていることにつけこんで、高額な金銭を要求し、暴力的な手段を用いる悪徳機関もありますので、注意は怠らないでください。たいへんかと思います。最後の子育てと思って頑張ってください。

口論できるうちがハナです

波風立てることを恐れずに

互いの本音を引き出せる関係を目指して

↑コネクトロンともっと仲良しになってください!ブログには大っぴらに書けない腹黒要素満載のメルマガはいかがですか。読者登録していただけると大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ