脱力女子高生 学校休みがち[読売新聞人生案内/20230825分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

10代の女子学生。特に思い当たる理由もなく、ふっと力が抜けた状態が2年ほど続いています。第1志望の高校に入学したものの、休みがちになり、1年で中退しました。今は高卒資格を取るために単位制の高校に通っています。

・今の学校でも授業を休むことが多々ある
・出席さえすれば最低限の単位は確保できると頭ではわかっているのに、体がついていかない
・学費を出している両親には本当に申しわけない
・最近は自分がどん底に落ちていく様子が何だか面白く感じられるようにすらなってきた
・なぜこうなったのか、わからないまま時間だけが過ぎていく

自分を 叱咤して少し動いてはまた元に戻ることの繰り返しで、途方に暮れています。正直お手上げです。どうすればよいのでしょうか。(東京・Q子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

頑張れない症候群かな?

新聞の文字だけで判断するのはほんと難しいのですが、コネクトロンの過去事例によると相談者さんのようなケースは

・身体の問題

自己評価の低さの原因となっていたのは身体の問題でした!

頑張れないのにはワケがある

・やりたいことがわからないから

やりたいことがわからない病の方へ

・頑張るエネルギーが枯渇した

頑張れない病

心が疲れたのは何のため?

このいずれかではないでしょうか。

何があかんって自分を責めるのがよろしくない。

>少し動いてはまた元に戻ることの繰り返し

これはワースト悪手です。脱力してしまう原因は上記の3つのうちどれなのか、まずはそれを見つめていただけることが必要かと。

やりたくないことは出来ないし、エネルギーないのに頑張れないし、身体に差し障りがあるなら体を休めるため何もさせないようなシステムが作動するのも当たり前。

身体が元気だったら、体調がよくなったら、やりたいことはありますか?

ご自分が目をキラキラさせてのめり込めるもの、思いつきますか?

現状エネルギー枯渇状態でしょう、罪悪感なしで休むことに専念し、ガソリンを取り込まれることがオススメです。

ガソリン=気持ちを動かしてくれるもの

好きなもの

回答はいしいしんじ(作家)さんです。

テストの点数や、授業の単位より、よほど大切なこと。ほかの誰でもない。あなただけの生だ。あなたが慈しまなくて、いったい誰が慈しむのだ。

行かなきゃ、行かなきゃ、と思いながら行けてないのが精神衛生上もっともよろしくないですよねー

ブログに蛇足を付け足したメルマガがございます。読んでいただけると喜びます。

読者登録は こちら にて!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ