17歳 口下手で自信持てない(2021/08/30分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210829-OYT8T50035/

・17歳の女子、声が小さく、口下手なのが悩み
・小さい頃から内気で、人見知りするタイプ
・仲のいい友だちや家族とはよく話すが集団の中では気後れする
・うまく気持ちを伝えられなかったり、意見が言えなかったり
・特に、先生やスクールカーストの上位にいるような人と話すのが苦手
・イベントなどには頻繁に参加しておりそういう積極性はあると思う
・しかし、とにかく自信がない
・授業ではたまに発言するが、自分の意見をわかりやすく伝えるのが苦手
・堂々と自分を主張する同級生と自分を比べてしまう
・今はまだそれほど困っていないが将来は国際社会で働きたいと思っている
・コミュニケーション能力がなければやっていけないだろう
・どうしたらコミュニケーションが得意になれるか、場数を踏むしかないのか

コミュニケーションが得意だ、とドヤる方が少なからず。

では、何をできることがコミュニケーションですか?とお尋ねしたら返ってこないことも少なからず。

積極性があると自覚している、国際社会で仕事をしたいと思っている、そんなしっかりとした方が”自信のない”のって、”自分の意見をわかりやすく伝える”ことだけなのではないでしょうか。

これは場数を踏むというより、やり方を知れば済むことです。やり方を知っていれば、それを実践することへの不安が減ります。

実践できると、それが自信になります。自信は実行からしか生まれません。

万人に合うものはない、向き不向きがあるのは100も承知ですが、それでもオススメするもの2つ。

ビジネスに生かすあなたのための《自己紹介作成・話し方講座》
https://www.street-academy.com/myclass/112984

どちらも謳われているのは、話すことは事前に準備しておきましょう、です。そのまとめ方のレクチャーに字数・時間が多く割かれています。

ストアカ講座の方は、思わぬ穴ぼこを見つけさせられ青ざめたどころではありません。

前振りが長すぎました、今日はカードです。

・ブロックしているもの「暗いストーリー」
・では、どうするか「許し」
・得られるもの「清らかさ」
・現状「死神」

このカードから頭に浮かんだ光景をそのまま。

娘をdisるお母さん。お母さんは娘が何をやっても褒めはしない。

そんな娘が自分に自信を持てるようになるだろうか(いや、ならない。

しかし持って生まれた力がおとなしくしていることを良しとしない。

社会で活躍したいという思いにフタはできない。

あなたが自信を持てなくなったのはdisるお母さんの”せい”。

自分が持っている意欲、それを種だと思ってください。

種に水をやって、日のあたるとこに置いて、芽を出させて葉を繁らせてください。

死神のカードが示すのは、今からがステージアップの時ということ。

お母さんのdisりがなかったらどうできました?

それが本当のあなたです。

しばらくはお母さんの言葉を恐れ、傷つくことはあるだろうけど、鳥籠の扉は開かれました、伸び伸びと自分を発揮できる場所に出て行ってください。

種を育てるというイメージで。

回答です。

饒舌は銀、沈黙は金とはいいますけど、沈黙している必要もありません。どうぞ、発したい言葉を饒舌に。

滝詣連続383日目(2021/08/30現在)

あとぅいー(;´Д`) 来る途中倒れそうになったのは暑さではなく昨日の疲れのせいか。起きたとき身体いたかったもんな。2時間のコレクターズでは平気だったのに90分で堪えるなんて氣志團のほうが踊るのに大変だったということか。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

画像はproductionpollockcoさんよりお借りしました、ありがとうございます
https://pixabay.com/illustrations/wonder-woman-girl-super-superhero-2478971/

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ