離婚5年 派遣の生活不安(2021/09/08分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210907-OYT8T50074/

40代女性、派遣社員、離婚して一人暮らしが5年目。離婚直後は自活できるようにと気が張り詰めていたけど、5年経って状況は厳しくなるばかり。派遣雇用は不安定で貯金もできず、時給のいい仕事や副業を探したり、節約生活にも疲れた。こんな気持ちで過ごすのはもったいないとは思いつつ、どこをどう見直したらいいのかわからない。

疲れますよねー。不安が全くないという人はいないだろうけど、生き延びるためだけに生きているというのはしんどいですね。

でもそこで、もったいない、と思える相談者さんに意欲を感じさせて貰えます。

サイコロさん、相談者さんがより意欲を持てるような卦をお願いします、コロリン♪

地天泰の初爻

抜茅茹/以基彙/征吉

茅(草)を抜くと根っこも一緒に抜けるように、仲間と協力してチームワーク、ネットワークを活用することが吉

互卦が雷沢帰妹で打って出るのではなく待ち構えることを勧めるもの。

経済的に余裕がない状態で、お金をかけずに交流を広げるとなるとネットの活用でしょう。

それこそこの人生案内もですが、ネットの大海ではアドバイスをしたくてたまらない人に事欠きません。

居心地の良い場所、有益なものを得られそうなところをウェブ上で探されてはいかがでしょうか。

副業のヒントにも恵まれるのでは?

離婚後、不安定な派遣雇用という同じ状況の方々と知恵のシェアができると期待できます。

ただし、あまり前のめりになると良からぬ網に引っかかる恐れもあるので、そこは慎重に、あくまで選ぶのは自分、というスタンスで。

相談者さんが、「これ、やりたい!」「これ、楽しい!」と思えるものを、ウェブの海から釣り上げられますように!

回答です。

一人暮らしのメリット、確かにありますね。一人でないことで窮屈な思いをしている人から見たらさぞかし自由に感じることでしょう。そのメリットの部分にフォーカスされると自分が手にしているものの多さに気付けるかも。

滝詣連続392日目(2021/09/08現在)

昨日のことなんですが、滝に向かう時にゴミを出していったんですよ。滝からもどってきたら私のゴミがカラスに蹂躪されてまして。ゴミとともに私のすべてがあたりにばら撒かれているようでその恥ずかしさときたら!やめて!見ないで!と慌てて片付けました。いつもはカラスがゴミ袋から骨付き鶏モモを引きずり出しているのを微笑ましく眺めていましたが、自分がやられてそれが迷惑だと遅まきながら理解しました。ゴミは回収ギリギリにしか出さないと堅く誓いました。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

画像は mohamed_hassan さんからお借りしました、ありがとうございます
https://pixabay.com/images/id-4909103/

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ