子どもが万引き 深く傷つく(2021/09/10分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210909-OYT8T50083/

40代パート女性さん、ひとり親。中学生の息子さんが万引きをした。

>アニメにはまり友人と競うようにグッズを収集、家のお金がなくなっていたこともあったが、本人が取っていないというので信用していた。子どもに伝わっていなかったことがショック。

>万引きした店の店主に、子どもをちゃんと見ろ、と言われ、ひとり親として頑張ってきた自分が全否定され傷つく。

>子どもと向き合わなければいけないのに、傷ついたことを思い出して泣いてします。

少数派の悲哀というか、少数派の要素が関係ないことにでもそこを指摘されがちですよね、ムカつくー(こら。

例)ひとりっ子だから、片親だから

統計的にも何かやらかす率は非ひとりっ子や非片親の方の絶対数が多いんですけどね。

今日はサイコロです、相談者さんが自分を否定しなくて済むような卦をお願いします、コロリン♪

雷沢帰妹の上爻

女承筐/无实/士刦羊/无血/无攸利

女がもらった結納の箱は空っぽ、男が婚礼のために屠った羊は血が出ない、誠意がない

前出の”ひとりっ子だから”の例が責めのために使われるとしたら、”家族だから”というのは期待値で甘く見てしまうということがあるやもしれませんね。

親しき中にも礼儀あり、というのは違うかもしれませんが、要所要所で言語化した確認は無駄ではありません。

指差し確認のようなものですよ。

思いが伝わっていなかったというのはショックなことですが、確認が足りていなかった、これからはそこんとこしっかりとすればよい、ということでしょう。それ以上の意味を持たせないように。

言ったつもり、聞いたつもり、わかったつもり、全ての”つもり”を”はず”に変えても同じです。

之卦は火沢睽、想定外の出来事で否定され感はどうしても強いですが、売り言葉に買い言葉的な、言葉を発した方は当たり前のことを言っただけで相談者さんを否定するつもりはなかったかもです。

頑張ってきた自分、そこに何よりの労りを。ご自身のお尻を叩き、戒めばかりの日々だったことでしょう、忙しさのあまり手薄になっていた部分の確認を息子さんと一緒になさってください。

そしてキャッチボールがちゃんとできているかどうかの確認をしながら物事を進めていくことを家族のルールとされることをオススメします。

若い世代では万引きを軽く考えているところが多いようですが、レッキとした犯罪であることも改めて言葉でしっかりと戒められたらいいかと。

回答です。

誇りを持てと言われて持てるなら警察いらんやんね。

背中を見せてるつもりでも期待したように見てもらえてないという事例に多く遭遇しました。やっぱ必要なのは確認ではないかと。

滝詣連続394日目(2021/09/10現在)

救急係長カワムラ、今夜放映です。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

辛い記憶が忘れられない女性のフリー素材
https://www.pakutaso.com/20160445097post-7512.html

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ