正社員を希望 募る不安(2021/09/18分)

30代後半の女性/仕事のことで悩んでいます

相談分全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210917-OYT8T50107/

子どもが3人、フルタイムのパート勤務。家計を支えるためにやっているけど、パートは給与が不安定。正社員になりたい気持ちはあるけど、現職で正社員になると異動がある。
1:今の職場でパート勤務
2:今の職場で正社員(異動があるかも
3:転職して正社員
4:その他
この4つになるようですが、「答えはほとんど出ている、背中を押して欲しい」とのこと。

さー、どれを望んでいらっしゃるのでしょうか。

今日はサイコロです、選択肢がはっきりしているので上記4つの選択肢でサイコロを4回振ります。

コロリン、コロリン、コロリン、コロリン♪

1案

沢山咸の上爻
咸其輔頬舌
口先だけのうまい話に注意、言動に気をつけ何事も誠意をもって臨むこと

2案

艮為山の3爻
艮其限/列其夤/厲薰心
上下の板挟みになって動こうとすると痛みが大きい、考え方を柔軟に

3案

雷風恒の3爻
不恒其徳/或承之羞/貞吝
気が多すぎる、初心を思い出すことで周囲の信頼を得られる

4案

沢天夬の5爻
莫陸夬夬/中行无咎
思い切って決行すべき時、ただしあまりに偏った考えとならぬよう中道を

いずれも微妙なので之卦を見たところ、1案の天山遯がダントツでいい。

全体的に目的の見極めができていない、踏ん切りがつかない、という意がチラホラします。

お仕事をするにあたり目的となるもの、お金、やり甲斐、家庭、どれを最優先するかですね。

疑問点は
・大卒後同じ職場でフルタイムのパート
という点で、正社員で働かれたことがないということでしょうか?
お子さんが何歳かの記述もないですが、もしも卒業後まなしの結婚出産であったとするなら、母親業に徹した10年近くの時間のように思われます。

妻と母に徹した時間、ご自身のリソースを発揮する場所が家庭にしかなかったということですよね。もちろんそれが悪いというわけではありません。

でも。

家のことを一切気にせずに仕事に打ち込めたなら、どんな成果を掴むことができただろう、というとこはわかりません。

上記の疑問点、それがどうかでお答えできることが変わってきます。

天山遯に従うならば、はやる気持ちはちょっと抑えて現状をしばらく続け、お子様たちの就学などのタイミングで動くことを計画されてはいかがでしょうか。

その期間がどれだけあるかは分かりませんが、現職でご自身の意向や事情をうるさくアピールし、会社側に「この人には居て欲しい、そのためにはどのように条件に折り合いをつけるべきか」と思わせる作戦はどうでしょうか。

就業の目的を変えると、選択肢も違ってきます。なんのために仕事をするのか、どんな仕事をどんな風にほんとはしたいのか、そこんとこしっかりと向き合われたらいいかと思います。

回答です。

相談者さんが背中を押して欲しかったのは、正社員になるために転職する、だったのかな。そっちに背中押せなくてごめんなさい。

滝詣連続402日目(2021/09/18現在) 

コロナ以来ずっとお休みだったケーキ屋さんに人影が。営業再開したのか?とのぞいてみたらアートイベントの展示でした。芸術の秋なのね。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

画像は openclipart-vectors さんからお借りしました、ありがとうございます

https://pixabay.com/images/id-2024095/

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ