中2からルーズな生活に(2022/02/15分)

14歳の女子中学生。学級委員長、生徒会役員を務め、成績もオール5以外取ったことがなく、塾でもトップのクラスです。ほめられるとうれしいし、そんな私が私の誇りでした。

アドバイスやお叱りをいただけると幸いです。(兵庫・S子)

腹の座ってないへなちょこ母さんの私、もしも自分の娘がオール5から急降下したら平常心でいられないだろうなあ。

ほっといてもなんでも出来る、って人がいますが、もしもオール5時代の相談者さんがなんかの”ねばならない”を原動力としていたのなら、それが無くなってよかったね、です。

”ねばならない”を基準とした選択ではなく、自分の”やりたい”という気持ちを原動力にしていくための第一歩では。

今日はサイコロです。

火風鼎の2爻

无攸遂/在中饋/貞吉

鍋の中の悪いものを出し切らないうちに料理する具を入れてしまったけど、ちゃんと気をつけているから大丈夫。

未来を示す之卦は火山旅、旅先で宿にもお金にも良い召使いにも恵まれる、となります。

ご自身の変化に当惑されていらっしゃいますね。

でも、これではいけない、とご自身の貫くものがちゃんとある。

厨二病といわれるくらい、14歳というのは変化の年齢です。これまでの親からインプットされた価値観との決別の時です。

視野が広がったのです。新たなパターンに向けて再構築の真っ只中なのですよ。

そして時はコロナ、心身ともに落ち着かないことでしょう。

真面目な優等生では得られないものを得る貴重なチャンスだと思って、学校の勉強以外、テレビや音楽、ラジオから得られるものをいっぱい吸収なさってください。

そして”ねばならない”ではなく、ご自身の心が”これ、好き!”と思えるようなものと出会ってください。

それはきっと相談者さんの一生の支えとなることでしょう。

回答です。

やっぱね、これまでがいい子すぎやったんやと思います。この時期に緊張しきったロープを緩めることができたのは良かったと思いますよ。

たいへん蛇足ですが、もしもこの状態が長く続いて体調不良となった場合、起立性調節障害の可能性がゼロではありません。

不登校の原因が起立性調節障害というのは珍しいことではありません

滝詣連続552日目(2022/02/15現在)

滝の前に空のベビーカー止まってるの、めっちゃこわいんですけど。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ