ずぼらで不潔な70代母(2022/03/22分)

40代の女性。70代の母親と2人暮らしです。10年以上前に父親が亡くなってから、母のずぼらさと不潔さが日に日にひどくなり、へきえきしています。

ほかにも、平然とウソをついたり、言うなと頼んだことを外で話したり。私がおおらかになればいいのでしょうか。どうしたら母にきちんとしてもらえるのか、アドバイスをお願いします。(茨城・D子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220321-OYT8T50087/

これもよく聞く話ですねー、もしお母さまが一人暮らしだったらゴミ屋敷まっしぐらですね。

認知症で片付けるのは安易かもしれませんが、ここはやはり医療の介入が必要なレベルと思われます。相談者さんがおおらかになってどうにかなる段階はとうに超えてしまっているのではないでしょうか。

今日はサイコロです。

天雷无妄の5爻

无妄之疾/勿藥有喜

病気になったが薬が必要なものではない、逆に、何か特別な原因があって起きた病でもない

ありー、要らんことするなってか。

之卦は火雷噬嗑、干し肉を噛んだら黄金の矢尻が出てきた。

ということは、やっぱなんかせんといかんのだな。

対策の互卦は風山漸、女が嫁ぐのが吉とあります。

ということは、お母様の問題は医療期間に委ねるのがよろしかろうという解釈になります。

要らんことするな、は、相談者さんがやることが”要らんこと”になってしまうということですね。

お父様の逝去がきっかけになったかもしれませんが、お母様がご自身の制御を失われるのは自然の理。それに対して相談者さんができることもなければ、しなければいけないこともないということなのでしょう。

枯れつつある草木に対してできることに限りはあります。

せめてこれからは楽に過ごしていただけますよう、専門家の手を借りることがきっと最善です。

回答は海原純子(心療内科医)さん。

いずれにしても、母親に「きちんとしてもらう」のは無理だと思われます。あなたが母親の行動でこれ以上ストレスを感じないために一番大切なことは、一人で抱え込まないこと。その上で、親しい人に相談して母親を受診させる、というステップで進めてはいかがでしょうか

家族では如何ともしがたい状況のために福祉や公的サービスがあり、そのための税金ですよ。

滝詣連続587日目(2022/03/22現在)

rocket-go.com/profile 山崎さんは神戸の宝やと思うで!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ