男性横取りされ 恨んで30年[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代の無職女性。30年近く前の恨みが消えません。親友と信じていた女性に、男性を横取りされました。

私はその後、別の人と結婚し、3人の子どもがいます。今は離婚して、別の男性と暮らしています。

以前、何かの本で、「幸せに暮らすことが最高の 復讐」との言葉を知りましたが、私は現在、生活保護を受けています。書くことが好きなので、経験を本にして出版することも考えましたが、私の実力では自費出版でしょう。

横取りされた男性は無職で、私も親友と信じた女性も大金を貢ぎ、互いに「相手が死ねばいいのに」と思うほどの泥沼の争いをしました。

女性の父親からは、男性が私と交際しているというのなら、娘が貢いだ金を全額返せとも言われました。

どうすれば自分の心が満たされるのかを知りたいです。(広島・P子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ダメンズやん。その人と一緒になってても、幸せになれなかった方に5000円!

横取りした女も悪いけど、自分の彼女の親友に心変わりするってどうなん。

そんな男に一時的にでも気持ちを許した自分が許せないですよね。

バカ、バカ、バカ、私のバカ!って。

そして現在もまた(モゴモゴ。

ひょっとしてP子さんは、ご自分を幸せにする選択肢をあえて選んでいらっしゃらないのかもですよ。

サイコロさんに尋ねてみます。

🔸本卦:天雷无妄 上爻

行き詰まって先に行けない

🔸裏卦(自分の本音):地風升

願いは享る

🔸賓卦(相手の本音):山天大畜

冒険をしても良い

🔸互卦(解決策):風山漸

嫁いで吉

🔸之卦(未来):沢雷随 上爻

然るべき人と強くつながるべし

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

現在、一緒にお住まいの方、その方となぜ一緒にいらっしゃるのですか?

好きだからではないのですか?

気持ちはなくて、生活のためだけですか。

だったら生活保護の受給というのは目的を達成できていないですね。

過去を振り返り、たとえ甘い思い出があったとしても、それでお腹は膨れません。

おマンマは食べていけません。

心が満たされるとか以前に、生活を立て直すことをされる必要があるのでは。

復讐というならば、ちゃんと自立した生活をできることではないかと。

まずは一つ屋根の下の方とちゃんと向き合われることがオススメです。

P子さんが過去ばかり見ないで、ちゃんと向き合ってくれることを待っていらっしゃるかもですよ。

回答は小川仁志(哲学者)さんです。

つまり、誰かに恨みを抱いた時、敵はその誰かではなく、実は自分自身だというのです。恨みを抱いているのはほかでもない自分なのですから。だから相手を許すことはできずとも、少なくとも恨みを忘れることで敵はいなくなります。ひいては心が満たされるようになるはずです。ぜひ相手ではなく、自分の中の敵を倒して幸せになってくださいね。

婦人公論の読者投稿にでも応募してみたら?

腹黒要素を加味したメルマガはいかがですか?

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ