待望の孫 でも次男と疎遠に(2022/04/01分)

60代の無職男性。40代の次男との接し方で悩んでいます。

このままなら、死後の財産はすべて長男に譲ろうと思っています。そして次男とは縁を切ろうかとも考えています。ただ、孫に会えなくなるのは心残りです。今後どのように接したらよいのか、教えてください。(東京・K男)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220331-OYT8T50052/

他にもあったなあ、子とは絶縁してもいいけど孫と離れるのは嫌だっての。

これの逆になりますが、コネクトロンの事例でも親とは絶縁してもいいけど祖父母とは嫌だってのがありました。一親等ってのはしんどいんですかね。

次男さんとの関係、思いの行き違いは今に始まったことではないのでは?相談者さんがそれに心当たりがないとしたら、次男さんはそのことについても「わかってくれない」感を抱いていらっしゃるかもしれません。

今日はサイコロです。

風火家人の上爻

有孚威如/終吉

人の気持ちを動かす真心と威厳があり、家は治る

未来を示す之卦は水火既済、

解決策を示す互卦は火水未済、

父親としての相談者さんからすれば、息子さんの対応は腹立たしい限りでしょう。

扱いやすいわかりやすいいい子ではないかもしれませんが、一家を構えて独り立ちをされたのです。

LINEのやりとりを拒まれるのも、わかりにくいかもしれませんが親離れのシルシなのではないでしょうか。

絶縁するなどと言わず、しばらく距離を置かれてみては?

お互いの望む距離感が同じで無かっただけかもしれません。

相手が求めている時に受け止めなかった。

こちらが求めている時に拒まれた。

息子さんが無条件でかわいらしかった時もあったでしょう。

それがなぜ相談者さんの「意に沿う」存在ではなくなったのか。

ボタンのかけ違いが見つかりそれを解消すれば、これまでには無かった睦まじい関係を構築できますよ。

回答は出久根達郎(作家)さん。

口やかましく言うと、反発をくらいますよ。あなたにとっては子どもでも、相手はすっかり一人前のつもりなのですから。

おお!珍しく出久根先生と同じ意見になったっぽい。

滝詣連続597日目(2022/04/01現在)

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ