覚醒剤、マリファナ、あなたはどっち?

20代女性、挑戦するのが苦手(2022/04/24分)

20代の女子大学生。新しいことに挑戦するのが苦手です。そのせいで今までに何度も後悔しています。

今やってみたいことがありますが、勇気が出ずに悩み続けています。残りの大学生活をよりよいものにするためにも、現状を変えたいです。(東京・T子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220423-OYT8T50072/

私も、私も!と首をブンブンして頚椎捻挫になっている方がモニター前に5000人はいらっしゃるのではないでしょうか。

一歩を踏み出せない方を励ますための言葉や手法が古来よりあふれかえっておりますね。

まったく余談ですが、戦時中日本は特攻させるために覚醒剤を兵士に与え、アメリカは死の恐怖を薄れさせるためにマリファナを配ったそうです。

国民性の違いがよく現れていますね。

がんばれ、がんばれ!と尻を叩くのが覚醒剤なら(なんて例えだよ!)、怖くない怖くない、と優しく抱きしめて安心させるのがマリファナでしょうか(どんな例えだよ!!)。

どちらも必要ですよね。でも順番があります。

怖くない、怖くない、をしてから出ないと、尻を叩くことは功を奏しないのです。

さらにもう1工程必要です。

懸命な読者さまはお分かりですよね。

そう、怖くない、怖くない、の前に

怖かったよね

が必要です。怖かったよね、はヨシヨシです。

ヨシヨシなしにお尻を叩くと、たとえ動けたとしても早々にガソリン切れになる恐れが濃厚です。

今日はサイコロです。

離為火の2爻

黃離/元吉

真昼の太陽のような明るさ、しかし2時とかの暑さもない、もう言うことなしの卦です。

之卦は火天大有、これは「持っているものに、それに相応しい働きをさせるべし」です。

もう、バンバン背中とお尻を叩けますね。

進むのがいいということは重々わかっている。でも、動けない。

解決策の互卦は沢風大過、背負っているものが重すぎる、です。

自己評価の低い人ほど高い目標を設定します。そして失敗してさらに自己評価が下がる、のスパイラル。

失敗が怖いから動けないのですよね、なんてもっともらしいこと言われなくてもわかりきったことです。

↓ぜひ、お読みください。

自信の簡単な作り方

世界で一番簡単な自信の作り方

相談者さんのお題は「自分を変えたい」でしたね。

私が最近やっている、自分を変えるためのたいへん些細なことです。

こうやって仕事してる間についTwitter開きそうになるじゃないですか。その時に

私は変わるんだ!

と口にしてTwitterを我慢するのです。

どんな些細なことでもいいので、いえ、むしろ些細なことの方がいいです、「私は変わるんだ」と宣言してから、いつもとは違うことをなさってください。

いつもは歯ブラシを右手で持つけど左手に変える、とかでもいいですよ。

何をするか、ではなくて、宣言してから行動する、という一連の流れが効果的なのです。

ぜひお試しを!!

回答は増田明美(スポーツ解説者)さん。

人生そのものが筋書きのない冒険物語です。悲しい気持ちになったり、胸がドキドキしたり、悔し涙を流したりしながら前へ進んでいきます。あなたの冒険の旅は始まったばかり。やらずに後悔するより、やって恥をかけ! 新しい世界の扉を開いて、成功も失敗も全て栄養にしてくださいね。

やった後悔よりやらない後悔、って聞いたことない人いないでしょう。同じ言葉、誰から伝えられたらちゃんと心に響きますか?

連続滝詣620日目(2022/04/24現在) 

雨上がりのお楽しみ

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ