2年半育てた孫…会いたい(2022/05/12分)

60代の女性。夫と2人で3歳と1歳半の孫を約2年半育てました。親である娘が、結婚相手の暴言などで体を壊して入院したり、家出しては戻るということを繰り返したりしていたからです。

孫と会えず、涙が止まらない日々です。身を削って育ててきたのに、近づくことも許されないなんて。何か見守るすべはありませんか?(埼玉・J子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220511-OYT8T50081/

モラ夫、上等。

典型的なDV、飴と鞭の支配で現在は飴期なのでしょうね。

このまま寛解(?)すればいいですが、鞭支配の時がいずれやってくる恐れは高いように思います。

その時のためにと言ってはなんですが、次に助けが必要な時のために備えておかれるのが現時点でできるベストかと。

今日はサイコロです。

水山蹇の3爻

往蹇來反

進めば動けなくなる、退けば落ち着く

積極的に動くことは好ましくないようです。

之卦は水地比

相手の反応に左右されず、ただ自分の誠意を尽くすべし

解決策の互卦は火水未済、娘さんへのサポートはこれからも必要とされるでしょう。

いざという時に力になれるよう、金銭的に備をしておくとかされるのがオススメです。

お孫さんに会えなくて寂しいですね。娘さんがご両親の思いに気づいて、モラハラの洗脳から早く目が覚めますように。

回答は佐貫葉子(弁護士)さん。

あなたからすれば理不尽ですが、それだけ娘さんも必死で立ち直ろうとしていると考えて、当面は我慢する他ないと思います。

私だって頑張ってるんだから!というお気持ちなのでしょうか。だったら見守るしかないですね。備えつつ。

滝詣連続638日目(2022/05/12現在)

今日は雨がひどいと天気予報がさんざん脅すので、降らないうちに滝詣を済ませる。サンドイッチを食べながら歩いている青年、足元には鳩が。青年の手元を見上げながらずっとついて来てる。欲しいんだろうなあ、パン。青年は鳩に気づかないのか。パンはほんとはあげちゃいけないけどね

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ