幼い頃 兄から性的虐待(2022/06/14分)

50代の女性。子どもの頃、中学生だった2歳年上の兄から性的虐待を受けていました。当時は何をされているか分かりませんでしたが、ストレスで過食になるなどしました。兄は母のお気に入りで、助けてほしくても言えませんでした。今思うと、母は見て見ぬふりをしていたのかもしれません。

50代の女性。子どもの頃、中学生だった2歳年上の兄から性的虐待を受けていました。当時は何をされているか分かりませんでしたが、ストレスで過食になるなどしました。兄は母のお気に入りで、助けてほしくても言えませんでした。今思うと、母は見て見ぬふりをしていたのかもしれません。

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220613-OYT8T50197/

つらい、これはつらい。読む方もつらい。

本来なら安全なはずの家庭で、安らげる場のはずのおウチが自分を傷つける場となっていたこと。

相談者さんはずーっと寄る辺ない思いを抱えて生きてこられたのではないですか?

被害者の声を「売名行為だ」などと貶めること、お母さまは女性を大切にする文化と無縁で生きてこられたのかな。

長く悩んできたことは情けないことなどでは決してなく、そんな思いを抱えてよくぞ生きてこられました。

相談者さんのようなケースに遭遇するたび、手垢がついた表現ですが「何か役割があって生かされている」ということを感じさせられます。

役割=自分を大切にすること

大切なご自分をこれからもっと、もっと、大切にしてあげてください。

今日はサイコロです。

震為雷の3爻

震蘇蘇/震行无眚

やったるでー!という感じではなく、これでいいのかしら?と慎重さを忘れず進んでいくことで災いをのがれることができる

未来を示す之卦は雷火豊、自分の中にある、敵にとってのみメリットとなるものを手放すことで厄災から逃れられる

解決策を示す互卦は水山蹇、超解釈すると「わざわざしんどい思いをしてまで進ことはない」

あらあら、消極的なものを示唆することばかりですね。消極的な行動とは何か。

それは自分を傷つけるものから距離を置くこと。

防御は最大の攻撃といいますが、そんな感じ。

蚕の繭のイメージ、ご自身を柔らかい糸でくるんでくるんで、心置きなく安心できるまで絶対に安全な場にこもる。

あなたは悪くないという言葉をもらえる場所

安心できる場がなくて張り詰めっぱなしだった気持ちを緩めてくれる場所

相談者さんの気持ちを全面的に受け入れてくれる、同じ思いをされた方が集う場、サポートの場と繋がることが有効です。

投稿をされる際に勇気も必要だったでしょう、動かざるを得ないだけの気持ちが溢れてしまったのですね。

その動き、ご自身のケアに使ってください。

傷ついた自分を癒すため、寄る辺なく張り詰めどおしだった自分を休ませるため、そういう意識をしっかりと持って。

回答は大日向雅美(大学学長)さん。

今、あなたに必要な闘いはご自分を守る闘いです。兄と母親に 対峙たいじ しても、2人は事実を否定し、ニュースに登場した女性に対するのと同じようにあざ笑うだけかもしれません。2人と同じ土俵に乗ってあなたがこれ以上傷つくことだけは避けてほしいのです。心の準備ができたと感じるまで、兄と母とは距離を置き続けてよいと思います。静かに 毅然きぜん と、ご自分を守ることにお力と時間を使ってください。

自分を守る闘い、まさに。鎧を着込んで相手に自分を傷つけさせないための闘い。

サイコロは当て物だけに使うわけではありません。

コネクトロンの占い

滝詣連続671日目(2022/06/14分)

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ