実父の介護 手伝わぬ義姉(2022/08/11分)

50代の会社員女性。突然義母が亡くなり、残された認知症の義父の介護が必要になりました。長男の嫁としていつかそんな日が来るとは想像していました。

他家に嫁いだ娘でも、実父の介護に関わるのが普通では。私の考えがおかしいですか。(東京・C子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220810-OYT8T50091/

介護のお悩みかと思いきや、頭のおかしい(キッパリ)義姉さんの対応にお困りなのですね。

夫さんは義姉さんのオカシサは認識されているのでしょうか。認識したうえで相談者さんに介護を任せようとしているのか、認識できてないのか、この違いは大きいです。前者は交渉の余地がありますが後者にはないですからね。

今日はサイコロです。

沢水困の2爻

困于酒食/朱紱方來/利用享祀/征凶/无咎

苦しい時期だが酒食で心身を癒しつつ良い時期が来るのを待てば救いの手も現れる

未来を示す之卦は沢地萃、行くべきところに引かれていく、お互いの気持ちが通じているので細かいことに拘らなくていい

解決策を示す互卦は風火家人、家族が力を合わせルことで家が発展する

親の介護は嫁の役割だ、というビリーフがあるとそういう状態になって(引き寄せて)しまいます。

相談者さんにとって家族とは夫さんとお子さんたち。

大切な家族を最優先すると選択すると、それ以外の作業の優先順位が下がって煩わされにくくなります。

義父さんの介護は子である夫さんと義姉さんの仕事である、相談者さんはあくまでサポートという立場を明確に宣言しましょう。夫さんにも、息子であるより夫や父であることの比重を高めてもらいましょう。

施設入所も視野にいれて、ここはやはりプロに相談を。

内輪のこじれた問題はプロに采配を任せる、原則です。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

まず、あなた自身がもう限界であると「強く」主張して、義父の施設入所を提案してみては。夫と話し合って、お金が足りなければ義姉に負担を求めてください。離婚を検討するのはその後でよいでしょう。

頭のおかしい人って自分の考えが他者のそれと整合性がないってことに全く無頓着ですよね。頭のおかしい人に正論は通用しないから、こちらもいかに自分の要望を貫くかという戦いの覚悟が必要かもですね。うっかり腰が引けるとそこを狙われちゃうから。

そうそう、頭のおかしい人って最近はサイコパスっていうんですよね。

ちょっと吐き出したい、などにご利用ください

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ