魔性の女の正体【北九州ツアーレポート】

人生案内が更新されていませんけれど、どうかしましたか?とご心配いただくメールを0通頂戴しましたよ!

ご心配いただきありがとうございます。体調が悪かったわけではなく、元気に遊んでおりました(おい。

いえいえ、遊びの合間に、もとい、仕事の合間に遊んでいました、出張です、出張。カフェキネシの新しいメニューを考えたので、そのお試しお披露目ツアーを敢行した次第です。

そのついでに。

あくまで仕事のついでに、遊んできました。

いえ、遊んでいません(どっちやねん。

遊びではなく、大切なエネルギー充電作業です。そのレポート、無駄にとりとめなく長くオチもないですがお付き合いいただけると喜びます。

 

TODAY'S CONTENTS

①モンスターロシモフ

②資さんうどん

③紅茶のお店Aunty

④ゼンリンミュージアム

⑤タクシーでの再会

⑥魔性の女の正体は

⑦PIGGS

⑧モニター募集

①モンスターロシモフ 

告白しよう、ライブに行くために仕事を捏造したと。さすがの私も(どう、さすが?)ライブのためだけに小倉まで行けないですもんねー。 

セットリストにサインしていただいた(歓喜!。 

ステージかぶりつきで撮影しました。長身のギターの方の顔がよく切れるのは、カメラが重くて手が下がっていったため。 

②資さんうどん 

小倉といえば資さんうどん(https://www.sukesanudon.com/)、北九州の民のソウルフード。 

なんといってもごぼ天、なんでこんなにでかいのだと言うくらいでかいです。 

③紅茶のお店Aunty 

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40004395/

ザ・イギリスという趣のお店。紅茶の種類の豊富さと味をさらに引き立てる魅力的な食器たち。サンドイッチに感動しました。自分じゃ絶対に作れないです(当たり前か。

クロテッドクリームたっぷりのスコーンも美味しかった。カロリー?気にしない、気にしない。 

④ゼンリンミュージアム 

https://www.zenrin.co.jp/museum/

住宅地図でお馴染みのゼンリン、本社が北九州なんですね、知らんかった。伊能忠敬が作った日本地図の実物大のものがすごかったなあ。これ、何百年も前の人が歩いて作ったんだ、ふわぁ、ってなりました。グッズショップの充実ぶりに理性が吹っ飛びそうになりましたが、幸い新幹線の時間が迫っていたため早々に撤収せざるを得ず。

⑤タクシーでの再会 

新神戸帰着、セッションの予約が入っていたので急いでタクシーに乗り込むと、運転手(私より年上っぽい女性)さんに見覚えが。

違ってたらごめんなさい、●●でお見かけしたことあるんですけど?

はいはい、あそこのお姉さん、古い知り合いやねん

●●とは近所のお好み焼き屋さん、月に1度くらい行きます。そこで1度お見かけしたのです。

お店のママさんと親しげに話してて、食べ終わると「さあ、もう一仕事」と出かけていかれました。

私が興味深そうな顔でもしていたか、ママさんが「あの人、タクシー運転手やねん」と。

そこから全く何も尋ねていないのに、運転手さんの自己開示が始まりました。

乗車料金1000円分の時間で、運転手さんの半生を聴かせていただけました。

ずーっと社交ダンスやってらっしゃったんですって。

社交ダンスがポピュラーだった頃の、昭和の時代の光景が思い浮かびました。

プロになるつもりはなかったけど、上手になりたくて。先生についてたんよ。娘を置いていけんかったからいつも一緒に。娘はジルバが大好きで、すぐに踊れるようになったわ。

お母さんについて、大人の集団の中でジルバを踊る女の子、絵になりますねー。映画のワンシーンみたい。

ダンスを始めたきっかけというのもなかなかドラマチックで、どなたの人生も1本の映画になりますね。

また●●でお会いできますように、と車をおりました。

 

⑥魔性の女の正体は 

さて、常連さん(男性)が1年ぶりぐらいにお越しくださいました。

常連氏、モテるんですよ。モテるがゆえの哲学というか、見識をお持ちでしてそれを披露してくださいました。

モテる女子いますやん。男を手玉にとる的な。

そういう女性のことを「魔性の女」と称したのは昭和だけのことかな?

美人が男を手玉に取るのは不思議じゃないじゃないですか。

だから、美人を「魔性の女」っていうのは違うと思ってました。

何がいいのかわからん、さしたる取り柄もなさそうなのに、なのに男を手玉に取る女性こそが「魔性の女」という名称にふさわしいのではないかというのが私の持論です。

なぜ非美人が魔性の女化するのか、それは「お手頃だから」というのが常連氏の意見でしてね!

お手頃という言葉の破壊力にノックアウトです。

そうですねー、例えばイチゴを買うならば、

お高い高級品種はちょっと手がでない。

痛んだイチゴもわざわざ買おうとは思わない。

高くなくて、痛んでもいないイチゴのお手頃感。

お手頃な女に男は寄っていくんですよ、僕かて超美人は敷居が高いし

なるほどー!

モテの定義がお手頃へとシフトしましたね。

男性にとっての「お手頃」はわかりました。しかし女性のそれがわかりません。

あなたにとってのお手頃、どんな人でしょうか。

 

⑦PIGGS 

5日は神戸でPIGGSのライブ。いまの私のイチオシであるモンスターロシモフとPIGGSのライブが1日おきにあるなんて、盆と正月が一緒に来るようなもんですよ。 

動画は禁止なんだけど、この曲だけプロモーションのために可能でした。 

チェキは一緒に写れなくなってて残念(涙)。でも、「久しぶり!」って言ってもらえて、昇天しそうになりました。 

⑧モニター募集 

目標や夢の設定のためのワーク、カフェキネシとマンダラを使用するモノです。まな板の鯉になっていただけませんか。

1時間ほどです。経過を確認したいので、複数回受けていただけることが希望。1回でも複数回でも2200円、ブログ公開用のアンケートにご協力いただける方。

お申し込み&お問い合わせは下記フォームにて承ります。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪ 

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ