多額の課金ゲームする婿[読売新聞人生案内2022/12/19分] 

70代の無職女性。娘の50代の夫がスマートフォンの課金ゲームに多額の支払いをしています。何度も娘と話し合い、けんかもしているようです。しかし、一時的にやめるそぶりは見せても、ひと月もたたないうちに再開し、多い月には20万円近くも費やしています。スマホを片時も手放さないため、強制的にゲームを削除することもできないそうです。

・子どもが3人いるから離婚は視野にない
・結婚に反対した経緯もあり婿は寄り付かない
・婿はモラハラ傾向もあり
・当たり散らす危険もある
・娘は婿との話し合いを望んでいない
・娘たちと同じ敷地内に住んでいる婿の両親さえ口出ししない

娘によい助言ができず苦慮しています。何かよい対処法はありませんか。(静岡・E子)

こんにちは
あなたの罪悪感を粉砕!
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。 

ただのモラ夫やん、さっさと別れてまえ!結婚しとるメリットないやないかい!!

相談者さんが結婚に反対したんも、モラ夫の気配があったからちゃうんかい。

今日はサイコロです。

沢地萃の上爻、人と繋がりたいが繋がれない、思いだけは強い

未来を示す之卦は天地否、塞がって通じていなかったものが通るようになる

解決策を示す互卦は風山漸、過去を振り返ってこれから進むべき道を目指す

卦を参考にいまぷ ならこう答える

あのー、ほら、なんて言うの、

側から見たら別れるしかない男のことをぼやくのはぼやくけど、その後のアクション何ら起こす気ない人っておるやん。

あれって、一種のノロケ違うか?って思うんやけど。

いや、ノロケというか、こんなダメ男でもめげずに尽くしてる私、みたいな?

本当にどうにかしたかったら、娘さんはもっと違う態度やと思うんやなー。

婿さんのご両親が同じ敷地内にいるって、実はおウチはそこそこお金持ってはるん違う?

それで多少の無駄遣いは大丈夫やとタカくくってるんやないかなあ(月に20万は多少な金額ではないですけどね)。

小金持ちのオラオラな困ったボンや。娘さんはそれを承知で反対を押し切って結婚しはったんや。

相談者さんにできることは娘さんのボヤキを聞いてあげることだけ。

娘さんが目覚めて何かアクションを起こしはった時にサポートできるよう、準備しとくんがええんちゃう?

回答は佐貫葉子(弁護士)さんです。

娘さんは、それを百も承知の上で、あなたに、夫への不満や結婚生活の現状を聞いてほしいだけなのではありませんか。苦労を聞いて共に憤慨し、慰め、エールを送ってほしいのではありませんか。それはとても大事な役割だと思います。ここは一つ聞き役に徹するのがよいかもしれませんよ。そして娘さんが何か決断した時は、それを受け止め、しっかり支えましょう。 

夫さんの実家がそこそこ資産あって、老後にあまり心配ないほうに5000円。 

お困り事はなんですか?まずはお聞かせください。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪ 

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ