妻と会話なし 仲良くするには…[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代の会社員男性。40代パートの妻との関係に悩んでいます。社会人から高校生まで子どもは3人います。

結婚して25年、口論が絶えず、数年前から妻が私に話しかけなくなり、買い物に誘うこともなくなりました。寝室も別で夫婦生活もほとんどありません。

「会話がなくつらい」と伝えると、妻から「長年の積み重ねが原因」と言われました。私は、感情的になって「離婚」の言葉を出したり、妻を無視したりしたことが何度もあります。

妻は、高圧的で亭主関白な義父の性格を引き継いでおり、腹立たしく思ってきました。「お父さんは会社で偉いけど、あなたは『あかん人』だから」と言われたことは、死ぬまで忘れません。

子どもへの影響、何より独り身になるつらさを考えると離婚に踏み切れず、今更、新しいパートナーができるとも思えません。妻と仲良く暮らすにはどうすべきですか。(京都・B男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

実は、1回書いたんですけど、やり直すことにしました。

自分のを書き終えてから回答者の内容を読んだらですね、相談者から寄せられた相談文全文には、掲載されたものだけでは読み取れないことがあったからです。

相談文の「あかん人」云々のくだり、これは娘をやり続けていて妻になりきれてない人なのだな、と判断、そのつもりで私なりの回答を書き進めたのですが。

が。

掲載されているB男さんの言い分を鵜呑みにしてはいけないようでした。

なので、改めてサイコロ振ることにします。

🔸本卦:沢地萃 二爻

自分の正しさをひけらかす必要はない

🔸裏卦(自分の本音):山天大畜

先の見通しをもって、いろいろと蓄えていく

🔸賓卦(相手の本音):地風升

進むための時を待つ

🔸互卦(解決策):風山漸

女を広く進ませる

🔸之卦(未来):沢水困 二爻

自分が求められる時を待つ

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

んー、やはりこれは掲載された相談文以外の内容に重きを置いたほうが良さそうですねー。

妻さんから「あかん人」発言はあったのかもしれませんが、義父さんと比べられて噴飯やるかたなしなものはあったかもしれませんが、まさにそれは妻さんの積年の思いがほとばしった結果なのでしょう。

独り身のつらさ、別のパートナーなど、お世話係りを求められるなら、係の方が気持ちよくいてくれる環境作りが必要ですね。

なんなら家事のアウトソーシングを。

>子どもへの影響

親が良好な関係でないということ、お子さんたちは十二分に察していらっしゃるでしょう。お子さんのためにこそ、妻さんを解放してあげる、それで家庭内の風通しがよくなればいいですね。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

それができなければ、孤独な老後を覚悟して、一人で楽しんで暮らす方法を見つけるのも一つの選択肢です。

お子さんがカスガイになってくれるかどうか。そこでB男さんへの審判が下されるわけです。

今日のメルマガに、回答文の全文を掲載しております。

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録をしていただけると喜びます♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ