海外渡航する嫁に憎しみ[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

60代、契約社員の女性。長男夫婦は30代前半で、2年前に結婚しました。長男の嫁がこの夏、海外にワーキングホリデーに行きます。結婚前に行きたかったようですが、コロナ禍でかなわなかったそうです。

長男は優しく、言い出したら曲げない性格の嫁に反論できず、嫁の両親も渡航に反対していません。嫁は大学時代に留学経験があり、国際線の客室乗務員(CA)をしているので英語は話せます。嫁は渡航を機に退職し、不在の間、息子は家賃が安い住まいに引っ越します。時間もお金も無駄で、息子ばかり大変な思いをしますが、わがままな嫁からは、わびの言葉もなく憎しみさえ感じてしまいます。

親族や知人も嫁の行動にあきれています。好き勝手するなら離婚してからにしてほしい。子育てをして家に入るのが嫁の役割と思いませんが、夫婦助け合ってほしいです。(東京・J子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

息子さんと話し合いの結果だったら、いいんジャマイカ?

これ、貼り付けときます。

https://amzn.to/3x6Rb10

バレエを志す娘をひたすらdisる母、その母の思いに触れたとこです。

では原則を。

同じことがあって平気な人とそうでない人がいることの違い、それは傷の有無です。

やりたいようにやっている嫁にムカつくのは、やりたいことができなかったJ子さんの痛みゆえです。

自分ができなかったことを、妻にさせてあげる(これもおかしな表現だけど)ことができる息子さんを賞賛こそすれ、大変な思いをしている、と思う必要はないのでは?

回答は最相葉月(ライター)さんです。

過渡期に苦労した私たちにはうらやましいほど自由ですよね。でもそれが時代の変化というもの。今春、CA出身の航空会社社長が誕生しました。時計を逆回転させてはいけません。

J子さん、ほんとは何がしたかったですか?何ができなくて心が痛みましたか?その棚卸しをされることがオススメです。

◆今日のご相談の蛇足をメルマガに綴っております。

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると、喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ