高1の娘 飲酒して退学[読売新聞人生案内/20230220分]

40代の主婦。高校1年の娘がいます。夏休みに友人宅に泊まりがけで遊びに行った際、仲間5人と興味本位で飲酒をしました。その時の様子を仲間の一人がスマホで動画配信。それを見た同じ学校の生徒が先生に伝え、娘たちは退学を勧告されてしまいました。

・納得いかなかったが通学は許されず
・退学届を出し通信制の高校に転学
・娘のしたことは不良行為かもしれない
・飲酒=一発退学には納得いかず
・街行く高校生を見ると自然と涙をこらえる
・娘はもっとつらい気持ちのはず

若いうちの失敗の一つや二つはつきものと考えていますが、甘すぎますか。今の社会は子どもの反省と更生を期待していないのでしょうか。(U子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

飲酒は推奨できることではないですが、学校の処分は厳しいと思います。

学園もののドラマでよく見た光景、生徒の「不祥事」を学校の対面のためになかったことにしようと、さっさと生徒を退学させようとするやつ。

その手の学校では(どの手?)在籍していて抑え付けられることになったかもですよ。

今日は易におうかがいを立ててみます。

山風蠱の4爻、先代が残した腐敗をさらに大きくしてしまう

未来を示す之卦は火風鼎、大切なものをひっくり返してダメにしてしまう

解決策を示す互卦は雷沢帰妹、気楽さを求めていくのではなく、自分を認められて望まれていくこと

卦を参考にいまぷならこう答える

んー、回答に困るサイコロさんの厳しさ。

退学になった学校は、やっぱ娘さんがいるべき場所ではなかったようです。

学校を変わることができたのは良かったけど、その経緯は望ましいものではなかった。

今回のことを教訓とし、軽はずみな行動には気をつけなさい、ということでした。

飲酒そのものは若者がはしゃいでやりがちなことだけど、配信したのはあかんかったということでしょうね。

昨今、問題になりまくりすぎですしね。

新しい環境に早く慣れて、やりたいこと見つけてくださいね。

回答はいしいしんじ(作家)さんです。

それは、いまを精いっぱい生きるよう、誰かが、小さな声で、力強くささやきかけてくれたからだ。この人がいる世の中なら、生きていてもよい。生きていたい。そんなふうに、思わせつづけてもらえたからだ。

相談者さんが娘さんを責めていらっしゃらないのが何よりです。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ