彼女を家に泊める孫[読売新聞人生案内/20230219分]

70代の無職女性。2世帯住宅で5年、夫、40代の息子と嫁、複数の孫と暮らしています。19歳の男の孫が同じ専門学校の彼女を家に泊めるようになりました。

・息子夫婦の許可があったので私も穏やかに迎えた
・翌日休講になったのでもう一泊するという
・親御さんは心配していないのかと尋ねるも大丈夫だと
・2度目は私に予告なしで連れてきた
・男友達の家に泊まること親に伝えているのかと尋ねると息子が「いつの時代の話をしているのだ」と大声をあげ言い合いに

後日、当の孫に「変なことを言ってごめんね」と言い、「親がかりの間はしっかり勉強し資格を得るのが大切では」と話しましたが、「分かっている」の一言のみ。心の持ちようをご教示ください。(栃木・I子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

家に泊まるだけなのか、セックスしているのか。

私だったら自分ちでセックスされるのはイヤだなあ。お小遣いで連れ込み使ってくださいって思う。

え?そういう問題じゃない?

仲の良い友人が泊まりに来るのは別段問題ないだろうけど、息子さんがわざわざ割り込んできたってとこが引っかかります。

二世帯住宅でうまく行ってるとこはない、って住宅メーカーの方の発言を目にしたことがあるんですが。

二世帯住宅を建てるに至った経緯、住み始めてからの5年間、一つ屋根の下のメンツの距離感で言葉にできないモヤモヤが発生している気配。

今日はカードにお伺いを立ててみます。

・ブロックしているもの「復讐」
・では、どうするか「信頼」
・得られるもの「成功」
・現状「節制の逆位置」

カードを参考にいまぷならこう答える

二世帯住宅とは、ひとつのおウチではないのです。別々のおウチなのです。

お孫さんがお友達を招くのに相談者さんにいちいち予告する必要はないのです。

本来は。

もしも全く別の住居であったなら、お孫さんが誰を連れてこようが相談者さんの目には触れないでしょうし。

逆に。

お孫さんが「勝手に」彼女を相談者さんの家に連れてきたらイヤですよね。

守るべき境界線を互いに侵食するという現象が起きているのかもしれません。

お孫さんの件以外に、言葉にできていない息子さん一家への不満があったりしませんか?

今回のことはそれを明らかにするいい機会なのかもですよ。

回答は最相葉月(ライター)さんです。

ものわかりのいい祖母でいる必要はありません。あやまらなくてもいいのです。大切に思うからこそ心配する人間もいる、それが祖母の愛情の表し方なのだと、いつか孫も理解する日がくるでしょうから。

必要なのは謝ることではなく、新たなルール作りかもしれませんね。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ