息子と夫が不仲で板挟み[読売新聞人生案内/20230218分]

60代のパート女性。20代後半で独身の息子が、夫と不仲です。

・高校生の頃より親に迷惑をかけることがあった
・高校卒業後は自立しようと2度家を出る
・今は家に戻り仕事も真面目にしている
・夫は息子が小さい頃から厳しすぎ
・頭ごなしに抑え続けてきた
・息子は夫に気持ちをうまく伝えられず
・夫は過去のことを持ち出す
・お互い冷静に話あえずいつも言い合いに
・いつ言い合いが始まるか胸が痛くなる
・息子の肩を持つと夫は突っかかってくる
・息子は独立のためお金を貯めているが金銭感覚がなく時間がかかりそう

誰にも相談できず、つらいです。板挟みの中でどう接すればよいか助言をお願いします。(埼玉・H子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

星飛雄馬、一徹、明子、この3人が思い浮かんでしまった私を許してください。

相談者さんが家を出るのが一番早いように思います(こら。

いつ勃発するかわからない争い、心を穏やかにしようとしても難しい。

息子さんの巣立ちが待ち遠しいですね。

今日は易におうかがいを立ててみます。

沢風大過の5爻、枯れかけた柳が花を咲かせても短い命、年老いた女性が若い男と結婚しても子孫を残すことはできない

未来を示す之卦は雷風恒、女性ならば柔順であればいいが、男性はそういうわけにいかない

解決策を示す互卦は乾為天、貞しくあれば物事は亨る

卦を参考にいまぷならこう答える

どうにかしようと思うからどうにかできない時に心が乱れる。

相談者さんにはちょっと難しいご提案かもしれません。

仲介役はもうしないこと。

自分、夫、息子のトライアングルではなく

自分⇄夫

自分⇄息子

夫⇄息子

この3つを独立させるのです。

息子さんは遅からず独立をされる。

自分⇄息子

これが一番早く不要になるやもしれませんね。

息子さんはもう大人、お母さんのケアやフォローはそう必要ないでしょう。

父親との関係構築に相談者さんが手を貸す必要はありません。

もしも夫さんや息子さんから仲介を望まれていないのなら、尚更のこと。

とは言っても、目の前で争いが起きたなら心おだやかではいられないですよねー。

身も蓋もないことを言います、その場を離れてください。

人生の貴重な残り時間、不毛な紛争解決に費やすエネルギーがもったいないです。

回答は大日向雅美(大学学長)さんです。

どちらの味方もせず、あなたは夫、息子さん、それぞれとの関係を大切になさってはいかがでしょうか。

怖い、怖いですよね。人が争っているのを見るって。どうすれば自分を守れるか、自分に一番被害の少ない道を選んでいただきたいです。それが逃げるということであっても。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ