【ジャミラの人生案内】指示待つだけの夫 幻滅(2022/10/19分)

50代の会社員女性。同世代の夫と、高校生以上の子どもが3人います。近い将来、子どもが独立して夫婦2人の生活になるかと思うと絶望感でいっぱいです。

「悪い人」ではないのだからと支えてきましたが、幼稚園児のように、私の指示がないと買い物ひとつできないことに心底幻滅しています。夫はこの20年間、ただただ出された指示をこなしてきただけで何も学習していなかったのです。これから私はこの人とどう向き合っていけばいいのでしょうか。(群馬・D子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20221018-OYT8T50082/

 

まいど、コネクトロン番頭のジャミラウサギや、ジャミたんって呼んでくれてええで。 

今日はユニオンジャックのユニオンくんと一緒や。

ユ:こんにちは、ユニオンだなんて労働争議の専門家かと思われちゃいそうですね

ジャ:なんや、イヤなんか

ユ:イヤというか、あまり詳しくないので相談されると困ります

ジャ:ほなジャックくんがええか?ジャミラのジャとジャックのジャで紛らわしいわ

ユ:ユーくんとかでいいですよ

ジャ:そない投げやりな

ユ:ぼく、昨日これTwitterで見ちゃったんですよ

ジャ:どないやってん

ユ:暴力もふるわん、給料もちゃんと持ってくる、それの何が不満なんだ、って

ジャ:暴力ふるわんで給料もって帰ってくるんは当然というかデフォやんな、それをありがたがれって言われてもな

ユ:これ、昨日のお風呂の事例と同じですけど、きっかけになったことと奥さんがほんとにムカついてること、別だと思うんですよねー

ジャ:どういうことや?

ユ:昨日の相談者さんはいつまでも一緒にお風呂入ってていいのかと心配されてましたが、元々は夫さんがエロ画像見てたのがショックだったんですよね

ジャ:確かにな

ユ:今日の相談者さんも、夫さんの家事手伝いの姿勢以外に溜まったものが飽和状態になったような気がするんです

ジャ:そうやなあ、「良いこと、悪いことの判断基準もなく」ってのは広げすぎな感じもするな

ユ:あまり強く自己主張をされる方ではないでしょうね

ジャ:否定はせんけど肯定もせん、って感じかな

ユ:そ、そ、だから奥さんというか相談者さん、夫さんからの言葉が足りないことにずーっと不満があるんじゃないですかね

ジャ:言葉の行き違いは熟年離婚の原因としても多いわな

ユ:サイコロ、振っちゃいますねー

ジャ:お、た、頼むわ、仕事早いな、自分

 

沢風大過の3爻、家の棟木が重すぎてたわんでしまった

未来を示す之卦は沢水困、石にぶつかり草の棘だらけ、妻の姿もない

解決策を示す互卦は乾為天、正しい道を進めば物事は享る

ジャ:さて、正しい道とはなんやろ

ユ:ボク思うんですけどね、この相談者さん、夫さんが何してもしなくても文句言うんじゃないかなって

ジャ:自分のやり方を通さんと気がすまんいうやつかな

ユ:婚姻生活の初期に、これは何やってもダメだ、と夫さんは諦めてしまわれたように思います

ジャ:感情を出すことを恐れているっちゅうことは、奥さんが怖いということかいな

ユ:それでも望む通りにやってきてくださってるんだから、夫さんは夫さんなりにご家族を大切にされてるのではないでしょうか

ジャ:せやなー、Twitterで言われてた「なんの不満があんねん」状態といえばそうやなあ

ユ:会話の流れが一方通行っぽい気がします

ジャ:指示がめんどい言うんやったら、丸投げとかな

ユ:そうですね、相談者さんの気に入るやり方で応えてくれるかどうかはわかりませんが、意外とその方が家の中はスムーズに回るような気がします

ジャ:回答は久田恵(作家)さんや

 

やるべきことをやった後の晩年は、それぞれが自分の幸せを求めて生きていいのだと思いますよ。 

ユ:この相談者さんは離婚しないと思いますよ〜

ジャ:ワイもそう思う

 

話すことは辛い思いを離すこと、どうぞ、お気持ち放り込んでください

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪ 

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ