セクハラ被害の理不尽さ[読売新聞人生案内/20230502分]

20代の女性。先日、新卒で勤めた会社でセクハラが発覚しました。セクハラを受けたのは同僚です。加害者である会社の代表のことは、私も同僚も大学生の頃から知っており、仕事内容に共感して入社しました。同僚は会社を辞めざるを得なくなり、私も辞めることにしました。私たちが辞めざるを得ない社会に怒りを覚えます。

・セクハラについて言いにくいと感じる
・責任ある会社代表が同僚の未来を奪っておいて仕事を続けていることにも腹が立つ
・心に傷を受けた同僚をどう慰めていいものか

私たちは黙ったまま過ごすのでしょうか。このような社会のままでいいのでしょうか。同僚も社会の理不尽さに押しつぶされそうだと言っています。この気持ちをどうしていいか分かりません。(神奈川・O子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

「仕方がないよね」と抑え込まずに、声をあげられたことに敬意を表します。

女性が選挙権を得ることができたのも、ピルが解禁されたのも、先達の女性たちが声を上げてくれたからです。

・芋を海水で洗うことを覚えたサル
・100人が望めば雨は降る

声をあげられなかったものは、せめて声をあげてくれた人に続かなくては。

今日は易に尋ねてみます。

沢風大過の2爻、枯れかけた柳から新芽が出る、老人が若い妻を娶る、悪いはずがない

未来を示す之卦は沢山咸、感じるままに流されないよう注意

解決策を示す互卦は乾為天、正しい道をいけば物事は通達する

卦を参考にいまぷならこう答える

理不尽とは正しくないものが力技で正しいものをねじ伏せること。

力技に対抗できる力を持つことが必要ですね。力なしにぶつかれば跳ね返される恐れも。

相談者さんには理不尽なものには声をあげるべきだという種が芽吹いた。

それを育てていかれたらいいですね。

そして理不尽に対抗するために力あるものに立ち向かうだけではなく、立ち向かえないと自分を責めている力のない方々の気持ちをすくいとることがもっと大切。

被害者でしかない同僚さんも自責とは無縁ではないでしょう。

あなたは絶対に悪くない、それを訴え続けるだけでも十分な支えになりますよ。

自己責任として被害者が責められる傾向にあります。悪しきものを叩く以外に、自責に絡めとられている方々の気持ちに添い続けること、ぜひなさってください。

そして、声をあげていきましょう。屈しない強さを少しずつ身につけていきましょう。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

悔しさを乗り越えるにはノーと言える人を少しでも増やすために発言の場でものを言い、うるさがられるのを恐れず発信していくことしかありません。社会を変えるのはそうした力だと思います。つらい思いや悔しさに泣いたからこそできることがあります。そしてつらさを乗り越えるにはほかに方法はありません。一緒に発信していきましょう。

セクハラっていわば性的搾取ですよね

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ