障害の娘 世話に疲れた[読売新聞人生案内/20230331分]

40代の主婦。小学1年の娘は自閉スペクトラム症(ASD)で、聴覚過敏があり、集団行動が苦手です。娘の面倒は主に私が見ているのですが、小学校の行き渋りに対応したり、社会の暗黙のルールをいちいち教えたりと障害ゆえの支援に疲れ果てました。

・娘が学校に行き渋るので特別支援学級に日に2時間だけ登校
・興味を持ったことは没頭する
・好きなことや外遊びではのびのびと健やか
・休日は家族で自治体のイベントに参加
・友達の家族と交流したりと充実した時間
・医療や福祉サービスも利用
・娘の生きづらさを軽くするためできることを精いっぱいやっている

娘は苦手なことを気にしたり、自分を責めたりしていません。ただ、娘に合わせた生活を続けることに疲れを感じます。助言をお願いします。(大阪・T子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

これを読んで「私だけじゃなかった」とホッとされた方は多いのではないでしょうか。

相談者さんがどれだけ心を尽くしていらっしゃるか、奮闘のほどが乏しい想像力でも感じられました。

娘さんが伸び伸びと大きくなっていらっしゃるのを相談者さんが感じていらっしゃるのも、お母さんのお気持ちを娘さんが受け取っていらっしゃるからこそと思います。

やってもやってもこれで十分と思えず、もっと、もっととご自分を鞭打っていらっしゃるような状態ならお疲れになるのも当然ですね。

今日は易に尋ねてみます。

山雷頤の4爻、自分の力だけでは足りないので、下の者の力を借りて責務をまっとうする

未来を示す之卦は火雷噬嗑、干し肉を噛みきるような苦労をしたら、中から黄金の矢じりが出てきた。

解決策を示す互卦は坤為地、従順に努めれば思いは享る

卦を参考にいまぷならこう答える

繊細な娘さんをここまで育てるのにどれだけのものを尽くしてこられたことか。

その結果が、今、娘さんが元気で過ごされているということです。

娘さんは相談者さんから十二分に栄養を受け取っていらっしゃいます。

そろそろ周囲への忖度のようなものも身につけられる頃かも。

ご自分が疲れを溜め込まないことを目的とした行動も必要なように思います。

同じ気持ちを共有できる方々と繋がること、ご自身の全てのエネルギーを娘さんに費やすのではなく、自分だけのための時間を確保することなど。

疲れを感じること、ご自身に時間やお金を費やすことに決して罪悪感を抱かないでくださいね。

回答は大野裕(精神科医)さんです。

でも、障害を持ったお嬢さんのこころを最優先で生活していると、心身ともに疲れてきて、思うような支援ができなくなります。そうならないようにするために、あなたがご自分だけで楽しめる時間や、ご夫婦で楽しめる時間を持つようにしてください。上手に休めば、無理なく支援できるエネルギーが生まれてきます。同じ悩みを抱えたご家族と交流して、工夫を共有することも役に立ちます。

介護と同じく、家族にばかり負担が重くなるとそこに罪悪感が発生しますね。いろんなとこにいっぱい頼っていただけますように。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ