娘の受験失敗 意気消沈[読売新聞人生案内/20230512分]

40代の契約社員女性。今年、娘が公立の進学校の高校受験に失敗しました。

・不安はあったが本人が何としても受けたいというので受けて玉砕
・代わりに入学することになった私立はほどほどの学校
・本人以上に私が落ち込んでしまっている
・「大学受験で挽回しろ」とか「失敗は成功のもと」というちまたの言葉は私の心に響かない
・私自身も高校受験を失敗しており、同じ轍を踏ませてしまった
・本人も傷つき、今後どう勉強に向かわせたらいいのかわからない
・次女も今年から中学生で勉強させる必要があるが、私のやる気が消えてしまった
・今は夫が次女の勉強をみている

頑張ろうといきいきした雰囲気が我が家から消えて、私も娘に隠れて泣いています。「後悔してる?」と娘に聞かれて、「そんなことないよ」と伝えるのが精いっぱいでした。気持ちの立て直し方を教えてください。(宮城・E子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

なんや、それ。

これ、娘さんが読んだらどう思うやろ。

玉砕ってなんやの。

娘が進学校に進んだいけてる母親の私、ってのをしたかっただけちゃうん。

もしもご自身の過去の受験失敗が、親から強いられて仕方なかった、っていうんならちょっとは同情の余地があるけど、そうじゃないやったら自分のリベンジを子どもに託しただけやん。

今日は易に尋ねてみます。

山雷頤の2爻、自分より下の者に養われる、縁もゆかりもない他人に養われるよりはマシ

未来を示す之卦は山沢損、自分も相手も損をしなようなバランスを保たなくてはならない

解決策を示す互卦は坤為地、母なる卦ですよ。

卦を参考にいまぷならこう答える

サイコロさん、厳しく戒めてくれてますね。

母は子にどうあるべきか。子は親の道具ではありません。

娘さんに「後悔してる?」なんて言わせていることこそ後悔してください。

回答は藤原智美(作家)さんです。

その上で、あなたがこれからどんな人生を歩んでいくのか、今一度、みずからに問いかけては。ご自分が、自身の力でいきいきと暮らすその姿を、わが子に見せることが、一番の家庭教育だと思います。過ぎたことを後悔するのではなく、現実を受け入れて、前に進むことを考えてください。

釣りのネタかと思ってしまいましたわ、でもこれがこの相談者さんにとっての偽らざる本音だとしたら、カワイソウですね、母子ともに

続きはメルマガで
読者登録はこちらで承ります
https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ