高2の息子 努力足りない[読売新聞人生案内/20230613分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

50代主婦。高校2年の息子のことで困っています。部活は二軍、勉強は学年で下から20番目くらいです。

・部活が厳しいので勉強しなさいとも強く言えず
・せめて部活の練習を家でもしなさいといっても三日坊主
・塾はサボり、宿題もやらない、行って帰ってくるだけ
・塾代をかなりつぎ込んだが効果が出ず、塾を何回もやめている
・勉強をしていることもたまにあるが、分からない箇所はそのままやらず飛ばしているので分からないまま
・見ていてイラつく、たまに私がかんしゃくを起こして暴力を振るってしまう
・どうしようもない状態から抜け出させる手立てが見つからない

とにかく努力が足りないのは明白です。でも、どうしたらよいのかわかりません。私にできることはありますか。(神奈川・D子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

イラつくのはわかります。しかし。

馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない

この数年で思い知らされたことです。お悩みをもって来られる方、どんな解決策を提示してもご本人がその気にならなければ手を出していただけない。

しかし、ある時期が来ると一気呵成に動き出される。

私が力不足なせいだ、と自分を責めもしましたが、ほんっと時期の問題なのだな、と。どんないい食べ物も、消化吸収できる内臓が整ってないと薬にならない。

つまり。

必要なのはその時期が来るまで、横にいることです。助けが必要なら、それを求めやすい状況を整えておくことです。

おっと、今日もサイコロもカードも使わずに終わってしまうなあ。

お子さんが努力しない、勉強しない、という親御さん、自分だったらできるのか?というとこも振り返りポイントですね。ま、できる親御さんは歯痒さ倍増でしょうけれど。

今日の回答者は小川仁志(哲学者)さんです。

それにいくらいっても、本人がやる気にならなければ意味がないでしょう。やるべきことに気づいた時、人は大人になるのだと思います。だから今は息子さんの「その時期」を信じて、見守ってあげてください。私が人生で一番努力したのは、30歳を過ぎて働きながら大学院に通い始めた時です。どうかご心配なく。

息子さんのことなんて気にならなくなるくらい、ご自身が熱中されるものを持たれることがオススメです。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ