療養で夫と別居すべきか[読売新聞人生案内/20230614分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

40代の女性。結婚を機に故郷を離れ、小学6年の娘と夫の3人暮らしです。最近、パワハラとモラハラで16年勤務した会社をやめました。自宅が会社から2キロと近いのが苦しく、心の傷が癒えません。仕事を追われてから抑うつ状態です。精神科を受診しており、適応障害なのでストレスの源がなくならないと治癒を妨げると言われました。

・故郷の実家に戻り、一からやり直したいと思う
・親は、病気だから戻ってきてと言ってくれる
・引っ越すなら、仕事のある夫は残り、娘との生活になる

娘と夫は私の希望に理解を示しますが、賛成というわけでもありません。娘は今の学校を楽しんでおり、中学から友達作りを一からさせる負担があります。夫は時間がたてば、落ち着くと思っている様子です。家族を犠牲にしていいのか悩んでいます。(大阪・O子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

傷に障るものとは距離を置くのが一番ですね。

どんなことにもメリットとデメリットの両面があります。実家に戻られることのデメリットが負担にならないようにしなくてはですね。

今日はシンプルに、引っ越しの是非を易に尋ねてみます。

本卦:火水未済の初爻
物事が整っていないのに無理に出発し、引き返すこととなる

未来を示す之卦:火沢睽の初爻
悔いはなくなる、馬は逃げるが追いかける必要はない、自然と戻ってくる、悪人であっても拒まず受け入れるべき

解決策を示す互卦:水火既済
すでに整っている、これ以上を求めるより今が崩れないように保つべし

自分の本音と相手(家族)の気持ちを示す裏卦と錯卦も水火既済。

卦を参考にいまぷならこう答える

16年のキャリアを諦められたのはお辛いことでした。

しかしその決断をされた時点で、相談者さんは未来へと舵を切られています。それは決して後ろ向きな選択ではありません。

夫さんと娘さん、そして相談者さん3人家族の本拠地でこれから先の人生の立て直しをされてはいかがでしょうか。

如何せん退職されたばかり、気持ちはまだまだ落ち着きません。ご実家に戻るとしても、来春まではこの地に止まられることでしょう。

一からやり直す場を、今のお住まいとされることがお気持ちの負担が少ないようです。

回答は大野裕(精神科医)さんです。

私は中学から親元を離れて下宿生活をしました。つらい体験でしたが、そのおかげでずいぶん成長できました。どのような経験もネガティブに終わらせない力を私たちはもっています。

大野センセとは違う結果となってしまいましたが、ご家族の力が相談者さんの快癒につながりますように。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ