受験失敗への不安…つらい[読売新聞人生案内/20230714分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

10代の男子学生。中学での不登校を経て通信制高校へ入学しました。心機一転、気持ちを切り替えて勉学に励み、おおむね良い成績を維持しています。

・受験生となり、進学校に通う「本当の優等生」に対する羨望にも似た感情から、心底惨めな気持ちになりゆううつ
・もともと青春などという高校生らしい生活とは程遠い環境下で劣等感に苛まれながら生きてきた
・受験に失敗すれば、自分の価値すらなくなってしまうという不安に襲われる

人の価値は学歴や偏差値という目に見える物差しでひとくくりにできるものではないと思っています。ただ心のどこかに社会的な地位や勝ち組と呼ばれることに対する執着があることを感じずにはいられません。このままだと人としての大切な心まで失われてしまうような気がしてとてもつらいです。(山口・S男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

偉いじゃないですか!人生ゲームの駒を着実に進められている。褒めて、褒めて、もっと自分を褒めて!!

学歴も偏差値もあったら無駄じゃないですね。あったらいいなあって思いますよね。

特に自分がそれを持ってなかったらね。欲しかったですよね。

持っているものにフォーカスせず、持っていないことで自分にダメ出しするのは人の常。

さ、そんな自分dis沼からどうやったら相談者さんに脱却していただけるか。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:山地剥の2爻
正しいものを滅ぼそうとしている

・裏卦(自分の本音):沢天夬
不正が広く周知されればよい

・賓卦(相手の本音):地雷復
調子に乗りすぎるとよくない

・互卦(解決策):坤為地
積極策は避けること

・之卦(未来):山水蒙の2爻
学ぶことにとてもよい時期、良き指導者を求める

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

自信を持て、不安に思うな、と言われてそれができるなら警察いらんやんね!

人を羨む気持ちがあって当たり前。

でもそれは一旦横に置いて、これまで相談さんが積み重ねてこられたものを客観的に評価してください。

それを一番よくわかってくださっているのは、現在籍を置いていらっしゃる学校の先生ではないでしょうか。

通信制とはいえ、スクーリングや面談の機会はあるでしょう。

学校にとっても生徒が残す成績は大切な実績です。

どうぞ学校の方に、不安やお気持ちのほど吐き出してください。

それを受け止めることこそが学校の仕事でしょう。

現在の成績を獲得するまでにいかほどの努力をされたか、それは順調満帆に進んできた人たちには真似のできないものですよ。

回答は山口恵以子(作家)さんです。

他人と自分を比べる代わりに、自分の好きなこと、得意なことを見つけて、それに時間を割きましょう。その時間が、安らぎと満足を与えてくれます。深く悩んだことで、あなたの感情がより豊かに成長することを願っています。

だからな、比べるなと言われて比べずに済むなら警察いらんねんて

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ