やりがいない仕事 娘が不安定[読売新聞人生案内/20230717分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

50代のパート女性。20代前半の娘は幼い頃から頑張り屋で、学生時代は皆勤賞でした。地元を離れて就職し、調理師として頑張っています。ただ、職場の雰囲気が悪く、やりがいもないようで、精神的に不安定です。

・仕事ではやりがいを持てるよう、積極的に動くなど娘なりに色々もがいているようだった
・不規則なシフトの影響か、職場で気分が悪くなり早退、自分を責めて泣いていた
・精神科を受診した時は落ち着いた様子だった
・通院を中断して、また不安定になったようだ
・どう助言すれば良いか悩む

私の夫は転職ばかりで、今の会社も辞めたがっています。そのことで私自身も落ち込みそうになることがあり、行政の相談所に駆け込んで、私まで追い詰められないように頑張っています。(広島・N子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

うわー、これは娘さんのことよりも夫さんの方が相談者さんにとっては深刻なお悩みのように感じます(比べるものではないかも知らんが。

信頼できない夫さん(失礼)と一緒にいることは、常に不安を抱えているようなものですものね。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:風雷益の上爻
益を求めてばかりで気持ちがぐらついている、益がもたらされるどころか撃ち倒されかねない

・裏卦(自分の本音):雷沢帰妹
求めていくのではなく、招かれて行きたい

・賓卦(相手の本音):山沢損
儲けることは潔くないとでも思っている

・互卦(解決策):山地剥
君子は動かない方が良い

・之卦(未来):水雷屯の上爻
なんとかしなくてはと思っても、乗った馬と共にウロウロするばかり

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

カードを開いたなら「主導権争い」あたりが出そうです。

つまりこれは、相談者さんと夫さんの問題です。娘さんではなくて。

おウチという港が不安定な状態で、船である娘さんが安心して出港できるはずもなく。

娘さんがおうちを頼れるよう、もちろん夫さんと二人で娘さんを支えられるよう、夫さんには自分の都合を振りかざすのではなく、娘さんを受け入れるという親の務めがあることをわかって頂かなくてはですね。

夫さんに頼ることもできず、相談者さんおひとりで娘さんを支えようという考えはまず横に置いて。

夫さんの対応次第では、夫婦としての今後を考える必要があるのではないでしょうか。

回答は大野裕(精神科医)さんです。

あなたの夫のような逃げの転職を繰り返すことと、やりがいがない職場を一度辞めて前向きに人生をリセットすることとは全く違うということを、意識して相談に乗るようにしてください。

父親は職業を象徴すると言われます、お仕事で悩んだら自分の父親との関係を見直すといいですよ

このようにですね(どのように?)経済力的に安心できない夫と別れずにいる人ってとある傾向があるのですよ。それについてメルマガで書いちゃおうかなー。

読者登録はこちらで承っております!

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ