給料の大半 趣味に費やす長男[読売新聞人生案内/20230926分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

60代のパート女性。同居する30代の長男について相談です。3人兄弟で、次男と三男は独立しています。長男は、はやりのアニメや人気声優、ポケモンカードなどに給料のほとんどを費やしています。仕事は真面目にしていて、食費として月3万円もらっていますが、世間にすぐ流されるタイプのように思います。

・自室に通販などで買ったものが散乱
・送られてきた箱や包紙も捨てられず、足の踏み場もない
・注意しても「部屋に入るな」と言われるだけ
・廊下や階段にも荷物を置くようになり、今は階下で寝ている

長男は、結婚する気がないと言い、私が一人暮らしを勧めても、「何で出ていかなくてはならないのか」と言います。弟家族が来ても一緒に食事をとるのを避けます。結婚のことを聞かれるのが嫌だそうです。夫と義母からは、「結婚しないのか。家を継いでもらわないと困る」と言われています。まずは部屋を片付けてほしいのですが、どう話せばいいですか。(埼玉・L子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

いつもは回答文は読まないのですが、スクロールしてたらつい目に入っちゃって。

「生きがい」という言葉が。

そうか、これは「生きがい」なのか、生きる縁(ヨスガ)なのか。生きるヨスガを奪っては、生きていられなくなる、ヨスガがあるから生きていられる。

生きがいが仕事とか家庭だったら文句言われずに済むんでしょうね。

ヨスガのことと、物を片付けられないのと、趣味に散財してしまうのと、結婚と、家を継ぐのと、全部別々の問題です。

息子さん自身が頭の痛いことって、「家を継ぐ/結婚」で、他のことには困ってらっしゃらないですよね。本人が困ってないから。

結婚する気がない人にそれを強いるのもひとつのハラスメントでしょう。そりゃ食卓を一緒に囲むのはイヤだと思います。

しかしひとつ屋根の下に住むものとして、守って貰わなくてはいけないものはあります。片付けないんだったら出ていけ、もしくは家にいれる金額を増やすなど。

それは相談者さんの権利として、強く言っていただいた方がいいのでは。

長男さんが自分に跡取りのお鉢を回すことを親に諦めさせるために、親にとっての問題行動を増やさないために、家をつぐ問題は次男三男さんも含め、しっかりと相談された方がいいのではないかと。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

すぐには無理なら、まず話し合ってルールをつくりましょう。趣味を続けたいなら、定期的に部屋を片付け、自分の部屋で寝る、期限を区切り、できないなら廊下のものは捨てる、さらに家を出ていってもらうぐらいのことを少し強めに言ってもよいと思いますよ。

家を継ぐことから逃げるために、いろんなものを手放しちゃうって珍しいことじゃないですからね。

後継の重責から逃げるために、精神をやっちゃった人もいます。

んー、事例としてメルマガに書くか。

さ、読者登録をどうぞ4649!

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ