ユーチューブうのみの夫[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代、自営業の女性。自営業の60代の夫についての相談です。

夫はユーチューブの情報をうのみにして、私にその通りにするよう、強要します。例えば、食べてはいけないもの、お金の運用の仕方、がんにならないための生活などの情報です。とても疲れます。

私はユーチューブを娯楽として楽しむことはありますが、内容を信用していません。

夫は簡単に知識が得られると思っているのかもしれません。私は夫が信じすぎることに、腹を立てています。

どうしてそこまで信じられるのか不思議ですし、それに私が振り回されるのもしんどいです。

夫は、ユーチューブから知識を得ない私の方がおかしい、と言ってきます。この問題について、夫とどのように話をすればよいでしょうか。(静岡・Q子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

Q子さん、Q子さん、最近地震が多いのは、人工地震なんですよっ、ご主人様がそれをご存知ないはずがないとは思いますが、念のために教えてあげてください。YouTubeから得た知識だ、と。喜ばれますよ、きっと。

こういう本があります。

母親を陰謀論で失った
https://amzn.to/4d3EjZs

夫さんはまだそこまでではないようですが、そっち側に(どっち?)転ぶのは時間の問題と思われ。

これはマルチ商法と同じ図式なのです。カルトと同じ手口なのです。

つまり、YouTubeを鵜呑みにしている方はマルチやカルトに引っかかる恐れが極大ということなのです。

では、どういう人がマルチやカルトに引っかかるのか、という話になりますが、ちょっとそれは膨大なテキストを要しますので。

つまりは現状での不安不満に、マルチやカルトが上部だけの美味しい解決策のように見えるものを提示してくれている、ということなのです。

夫さんにはなんらかの欠落感があった、それをYouTubeの動画各種の言い切る力強さが埋めてくれているということなのでしょう。

ということは(どういう?)夫さんの欠落感を埋めることが必要なのです。

さー、どうするか、サイコロさんに尋ねてみます。

🔸本卦:風地観 上爻

其の生を観る。君子は咎なし

🔸裏卦(自分の本音):雷天大壮

大壮は、貞に利ろし

🔸賓卦(相手の本音):地沢臨

臨は、元いに亨る貞に利ろし。八月に至りて凶あらん

🔸互卦(解決策):山地剥

剥は、往く攸有るに利ろしからず

🔸之卦(未来):水地比 上爻

之に比するに首なし

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

夫さんは60代とのこと、いったい何年自営業をされてきたのでしょうか。

Q子さんも自営業とありますが、夫さんのお仕事を手伝っていらっしゃるのか、それとも別にお仕事をされているのか。

自営業とは一国一城の主人、雇われの身にはない自由と、逆にプレッシャーがあります。

自信がなくて不安な時、自分で自分を鼓舞しなくてはならないような時もあったでしょう。

夫さんは自分がいいと思っているものを声高に主張して、それを受け入れてくれることを求めていらっしゃるのです。

自分の不安を払拭するために。

その手段が、今はたまたまYouTubeだったのです。

長年ご一緒に過ごされて、言わなくてもわかるだろう?になってしまっているところはないですか?

あえて口にする、言葉に出す、そうすることによって通じていたと思っていたものが、実はそうではなかったことに気付いていただけることでしょう。

取り逃がしていたものをすくい取ることで、通じ方の足りなかった部分が満たされる。

Q子さんと向き合うことに熱心になっていただけたら、YouTubeなど見る暇はなくなりますよ。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

何か言ってきたら、肯定も否定もせずに受け流し、適当にあしらう。お金だけ、かけすぎないように注意する。そうしていればいずれ、別のことを言ってきます。その繰り返しに慣れていくしかないのではないかと思います。

やだ、夫さんのこと、過大評価しすぎちゃったかしら。

何でもかんでも「私のせいなんだ」「僕が悪いんだ」と思ってませんか?

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/11092

罪悪感のほどを見る、簡単なテストです。ぜひチェックなさってみてください。

 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ