祖母亡くし 立ち直れない[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

30代半ばの主婦。祖母の死から立ち直れません。

1年前の春に最愛の祖母を亡くしました。100歳の大往生でした。

小さい頃から、共働きの両親に代わって私を育ててくれました。私が結婚してからも、祖母は隣に住んで毎日一緒に過ごし、子どもの面倒を見てくれました。一緒に旅行し、思い出もたくさん作って後悔はないはずなのに、夜になると毎日思い出して涙が出てしまいます。

晩年は認知症が進み、介護と子育てが重なって大変なこともありました。最期は病院で過ごしていたので、誰もみとることができず、一人で逝かせてしまい、後悔しています。

いつもみんなの中心にいた祖母なのに、最期に寂しい思いをさせてしまいました。悔やんでも悔やみきれません。

いつかこんな日が来ることはわかっていたはずなのに、受け入れられず、今も祖母の面影を探してしまいます。(埼玉・C子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

大切な、大切なお祖母様に、大切に、大切に育てていただいたのですね。

お祖母様にとってC子さまはまさに、掌中の珠以外の何者でもなかったでしょう。

大切な人に逝かれて、自分を責めない人はまずいません。

いくら大往生であったとしても。

まだ1年です、お祖母様に逝かれてから。お祖母様がいなくなって寂しいという思いが、たった1年でなくなるわけないじゃないですか。

C子さんの中のちっちゃいちゃんが、おばあちゃんがいなくて寂しいよー!と泣いています。

その泣いている子になんと声をかけますか?

いつまでも泣かないの
おばあちゃんはお空の上で
Cちゃんを見守ってくれているよ

ああ、テンプレすぎて恥ずかしい。

大切なものを失って平気な人なんかいません。

自分を責めて、せっかくお祖母様が残してくださったたくさんの煌めきを曇らせてしまうことのないように。

C子さんもいずれおばあちゃんになられることでしょう。

お祖母様がしてくださったように、それ以上に、慈しんであげてください。

恩返しではなく恩送りを。

お祖母様が慈しんでくださったご自分を、大切になさってください。

回答は大野裕(精神科医)さんです。

面影を探してしまうほどに、おばあさまはあなたの心の中に生きています。その思いを大切にされていけば、おばあさまも、きっと喜ばれると思います。

おばあちゃんとかおばちゃんとか、1親等の親以外の存在って大切ですね。

◆ブログでは大っぴらに書けない、腹黒要素満載のメルマガはいかがですか??

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ