2人職場 相手がうっとうしい[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代の女性。職場の人間関係について相談します。

しばらく前に、新天地で店を任されました。職場では事務の女性と2人きりです。彼女は、一人暮らしで知り合いのいない私を心配し、仕事を熱心に教えてくれ、休みの日にはお薦めの飲食店に誘ったり、差し入れをしてくれたりします。

最初は身の回りのことまで心配してくれると感謝していましたが、最近は私の予定などプライベートなことまで聞いてくるので、うっとうしいと思うようになりました。

仕事中は外食はできません。彼女は毎日出勤するわけではないものの、週に何度か一緒にお昼を食べ、会話をせざるを得ません。最近、何を聞かれ、どんなおせっかいをされるのかと思うと苦痛を感じます。

親切にしてくれているので嫌とは言えず、職場なので、うまくやっていかなくては、とも思います。どんな気持ちで行動すべきですか。(富山・P子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

何かの小売業、そう広くないバックヤードがあり、そこで事務の方と2人過ごすことになる。

悪い人じゃないんでしょうねえ。善意でやってくださっているのですねえ。

無下にできないですねえ。

話しかけられるのが好きなじゃい人だ、と気むずかしげな様を装うことができればよかったのに、初動ミスかっ。

差し向かいになってるとこ、本を読んだり編み物をしたり()というのも難しそう。

仕事上我慢しなくてはならない部分と、本当は嫌なんだよ、という部分、公私が膠着している状態でしょうか。

せっかくの新天地、気持ちよく仕事したいですね。

いい案が思いつかないので、サイコロさんに尋ねてみます。

🔸本卦:沢火革 上爻

改革は成功しているので、これ以上を求めることは不要

🔸裏卦(自分の本音):山水蒙

立派な師を迎えて知識の足りない部分を開いてもらう


🔸賓卦(相手の本音):火風鼎

器を大きくもてば享る


🔸互卦(解決策):天風姤

自分より力のないものに足元を掬われることのないように


🔸之卦(未来):沢山咸 上爻

口先だけで相手に合わせることのないように

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

P子さんが入社された当初は、いかにも事務の女性は先輩だから、先導する立場にあったかもしれませんが、業務内容も違うのだし、「いろいろお気遣いありがとうございます❤️」的なへりくだる姿勢は不要です。

お世話になったから、とか、優しくしてくれたから、という忖度が不要。

それはお相手の「お世話してあげなきゃ」という気持ちを強化させるだけです。

うっかり、「気遣われる」という役割をされてしまいましたが、これからは仕事を盛り立てていく同士というか売上を仕切る主導権を持つのはP子さんでしょうから、あえて「私が引っ張っていく」という意識を持たれてはいかがでしょうか。

会話の内容もお仕事に関することを増やすとかして、プライベートに立ち入らせないようにするなど。

回答は山口恵以子(作家)さんです。

お便りを拝読した限り、彼女は多少無神経なところはあるものの、決して性格の悪い人ではありません。どうぞ「姑でなくてよかった!」と思って、時間をやり過ごしてください。

悪い人じゃないんだけど、ってのが、難しいですよねー。

何でもかんでも「私のせいなんだ」「僕が悪いんだ」と思ってませんか?

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/11092

罪悪感のほどを見る、簡単なテストです。ぜひチェックなさってみてください。

 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ