職場の足手まとい つらい[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代半ばの公務員女性。仕事を定年まで続ける自信がなく、子育て中で転職も難しいため悩んでいます。

就職氷河期世代で、学校卒業後、長く非正規の職員でした。

40代で正規採用になりましたが、専門外の仕事です。体力的、能力的にも、他の人に劣ります。

私を採用したのは担当のミスとしか考えられません。周りに申し訳ないと思いつつ、これまでの職場では上司にも恵まれ、「とにかく1年の辛抱」「石の上にも三年」と思って仕事を続けてきました。

最近異動し、今の職場は、仕事ができる若手が多く、私は足手まといだと感じて、つらいです。急速なデジタル化にもついていけていません。

私には社会人としての基礎的な力がなく、年齢だけ重ねていて、親としても手本にならないと思っています。専門の研修に運良く参加できても、ついていくだけでやっとです。(山口・N子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ど、どうした、N子さん!

なぜそんなダメポ沼に????

異動後の部署で思うようにお力を発揮できないことを、しんどく感じていらっしゃるのですね。

N子さんのダメ沼の始まりはやはり就職氷河期で非正規、非専門外のお仕事を続けざるを得なかったことでしょう。

能天気な万能感を持てている世代とは決定的に異なるものがあるかと思われます。世代ならではの。

社会が悪いと声を上げられる人はいいですが、そうでなければ「自分が悪い」と自責にならざるを得ません。

お仕事と子育て、そして家事、いくつもの役割を背負ってずっとしんどい思いをされていたのではないですか?

世界の全てがご自分を責めているように感じていらっしゃるだけなのかもですよ。

N子さんのお気持ちを楽にできることはないか、易に尋ねてみます。

🔸本卦:水風井 五爻

物を養う井戸として、申し分ない働きができる

🔸裏卦(自分の本音):火雷噬嗑

邪魔なものがあるが、うまく咀嚼すれば享る

🔸賓卦(相手の本音):沢水困

苦しい中も大人な対応をすれば享る

🔸互卦(解決策):火沢睽

自分とは相容れないものとこそ、噛み合うポイントを見つける

🔸之卦(未来):地風升 五爻

正道を守れば、たやすく上に昇っていける

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

文句ない卦が出てますやん!

これだけで安心してくれんかなあ。

持っているのに気づけてない人は、持ってない人より解決が難しい。

だって、もう持ってるんだから。

それ以上、何かを引っ張ってくる必要はないのだから。

N子さんは十二分にやってこられてるのですよ。

ただ、初っ端にスムーズに行かなかったことがダメージになっているのでしょうね。

上司や周囲の方の意見を求められたことはありますか?

ほんとに使えない人だったら、とっくにそのようなジャッジがなされていることでしょう。

できてないのではないかと不安に思っているという気持ちを、信頼できる方に投げかけてみてください。

N子さんの不安を吹き飛ばすような言葉がもらえると思いますよ。

子育てで自分を責めると、その罪悪感はお子さまにも伝染するものということは頭の隅っこに置いておいてください。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

仕事ができる若手が多いと、つい気後れしたり、いたたまれない気分になったりするものですが、就職氷河期を耐えて子育てしているあなたも立派です。困難な時代を生きてきた人にはそれだけの力があると思いますから。人生をしっかり生きてきたことに自信をおもちください。

私たちの世代ってほんっと損だったわ!と遅まきながら怒りを出していただけるといいかと。

何でもかんでも「私のせいなんだ」「僕が悪いんだ」と思ってませんか?

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/11092

罪悪感のほどを見る、簡単なテストです。ぜひチェックなさってみてください。

 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ