義母に優しくできない[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代パート女性。50代の夫、認知症で要介護2の80代義母と同居しています。

義母の世話でイライラしてどなってしまう時があり、自分が鬼のようで、嫌になります。義母はデイサービスから帰宅後、家のものを食べ尽くしたり、洗濯物をびしょぬれのまま干したり。忙しい時に面倒をかけられると怒りが抑えられません。

夫は義母に優しく、気がついたことは手伝い、私の息抜きや趣味の時間も作ってくれ、恵まれていますが、結婚後、義父母と同居し、干渉され、我慢してきたことを思い出すと、「どうして自分が義母の世話をしなくてはいけないのか。解放されたい」と考えてしまいます。一方、認知症の義母にどなる自分は冷たい人間だと感じ、悲しくなります。

友達に相談しても、同居や介護経験がない人にはわからないようです。義母に優しく接するにはどうすべきですか。(香川・W子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

ああ。

優しくできない自分を責めちゃいますよね。

でも。

お世話が大変なこと、かつて心ない仕打ちを受けられたであろうこと、それも事実です。

重い荷物を抱えて踏ん張っているご自分にどうか労りを。

人間、滅私奉公な聖人君子ではいられません。W子さんはできる限りの精一杯をされていらっしゃいます。

W子さんは義母さんの

>家のものを食べ尽くしたり
>洗濯物をびしょぬれのまま干したり

こういったことに心を乱されているのではありません。

>干渉され、我慢してきたこと

気持ちにフタをしてきたこと、地獄の釜が開いてしまったんですよ。

今日はカードに尋ねてみます。

🔸ブロックしているもの「自立」

自分ひとりでどうにかしなくてはならない、と肩肘はっている状態

🔸では、どうするか「許し」

優しくできない自分を責めることをやめる

🔸得られるもの「インスピレーション」

自分が感じたものを大切にできる

🔸現状「運命の輪」

行動のとき

カードを参考にいまぷならこう答える

人は自分の辞書にないことはやりません。

W子さんにはかしづく嫁以外の道もあったはずなのに、求められる嫁をやってしまった。

それは「そういうものだ」と思っていたから。

思わされていたから。

そして声を上げることを放棄してしまった。

そのことに歯噛みされている、それが義母さんへのお気持ちをコントロールできなくさせてしまっている。

W子さんが気持ちを吐き出す先はどこか。

夫さんでしょう。

>私の息抜きや趣味の時間も作ってくれ

だからといって、過去の歯噛みしたい気持ちがなくなるわけではありません。
※これが、してもらったことと、されたことは相殺できない、ということです

溜め込んでいるお気持ちが飽和状態になる前に、夫さんに受け止めてもらいましょう。

過去も現在もW子さんが不安定になるのは、夫さんが夫ではなく義母さんの息子としての役割が大きくなった時。

W子さんの夫としての役割の比重を意識的に大きくしていただきましょう。

回答は最相葉月(ライター)さんです。

いつも優しくできなくて当然ですよ。いずれ、すべてがわからなくなる途上を生きる。それは明日の自分かもしれないということだけは忘れずに。たまには、施設のショートステイなどを利用して、気晴らしに夫と旅行でもしてください。

介護の問題ではなく、夫婦の問題です。

焼きそばパン買ってこいよ!とジャイアンに脅され、つい売店に走ってませんか?そんなあなたの(どんな?)パシリ度診断です、お試しあれ♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ