低身長 試合に出られない[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

10代の女子高生。運動が好きで、中学からバレーボール部に所属しています。身長が低く、試合だけでなく、練習試合にも出させてもらえず、悩んでいます。

中学時代は、同学年の人数が多く、試合に出るのは、小学生の頃からの経験者と、背の高いメンバー。私はほぼ試合に出られませんでしたが、練習は楽しく、試合に出る人は私より上手で、不満はありませんでした。

高校では部員が10人に満たず、試合に出られる可能性も高くなったので、懸命に練習に打ち込みました。しかし、試合に出るのは私より身長が高い人ばかり。能力的にさほど変わりがないのに、身長がネックで練習試合にさえ出られない自分が情けないです。

コーチに相談したら「考えとくね」と軽く言われました。私が家ではとても落ち込んで、イライラしているなんて知らないと思います。このまま、試合にほぼ出られずに部活が終わってしまうのは悔しいです。部活とどう向き合えばいいですか。(東京・K子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

んー、これは難しい。

低身長でも活躍している選手はいるだろうけど、あなたも負けずに頑張って、とか無責任なことよぅ言いませんし。

頑張ってこられたんなら、そら悔しいですよね。

コーチに見る目がないんですよ!って言えたらいいんですが。

ちょっと私の手には余るので、サイコロさんに尋ねてみます。

🔸本卦:水天需 五爻

危険や困難にあっても慌てず騒がず、ゆったりと時の変化を待つ

🔸裏卦(自分の本音):火地晋

活気を持って進む

🔸賓卦(相手の本音):天水訟

正しさを押し通す

🔸互卦(解決策):火沢睽

わざわざぶつかり合うほどのことではない

🔸之卦(未来):地天泰 五爻

他のものに任せる

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

うーん。

うーん。

うーん(困っている。

>コーチに相談したら

コーチはコーチなりにチームを強くする、勝利に導くことを考えていらっしゃると思います。

コーチの考えと、K子さんの考えにギャップがあるということなのでしょう。

相談というからには、「試合に出してもらえませんか?」という感じだったのかと思いますが、そうではなく、なぜ自分は出してもらえないのか、とはっきり尋ねられてはいかがでしょうか。

イライラをスッキリさせられるような、納得の回答を得られるようなアプローチがよろしいかと。

出してください、ではなくて。

回答は増田明美(スポーツ解説者)さんです。

バレーボールはチームワークです。あなたには、誰よりも声を出す、誰よりもよいレシーブをするなど、自分の技をとことん磨いてほしいと思います。

小さな巨人を目ざして、がんばってくださいね。

「やれと言われてできるなら警察いらんやんね」案件でもあるのですが。

メルマガでは増田さんの回答の全文と、詳解を綴ります。

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると、喜びます( ´∀`)

↑あなたは押しつけられた無理難題から逃げることができるか??

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ