認知症患者の反応に傷つく[読売新聞人生案内/20230211分]

20代の女性。割と大きな病院の病棟看護師で、2年目です。心の保ち方について相談です。

・認知症の高齢者ら感情を表に出しやすい方々と日常的に接する
・「消えろ」など当たり前のように言われる
・人の命の手助けがしたくて看護師になったのにつらい
・病気であることも理解できていない患者を押さえつけての処置
・話しかけるタイミングが悪いとあからさまに感情が荒ぶる
・涙が出るほど悲しくなる
・看護師がすることには全て意味があると思っているので感謝されたい
・それが難しいのは2年働いてよく分かりました

傷つく反応が返ってくるにもかかわらず、業務をしなければならない状況で、今後どんな心構えで接したらいいですか。(埼玉・O子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

志が高ければ高いほど痛みも深くなるという矛盾。

「でもしか」や収入だけでその仕事を選ぶことができていたなら気持ちはもっと楽でしょうね。

認められたい、感謝されたいという気持ちはもっともです。それがなければ、ただの犠牲です。

今日はサイコロにおうかがいを立ててみます。

水天需の上爻、行き詰まることになったら、知恵や力のある人に従うことで救われる

未来を示す之卦は風天小畜、間違ったものを止めることができたらそれでいいジャマイカ

解決策を示す互卦は火沢睽、望むものよりやってきたものを受け取る

卦を参考にいまぷならこう答える

外科を目指す人もいれば内科を目指す人もいる、看護師という職業自体はたいへん広義なもの。スペシャリストになるかマルチプレーヤーになるか、まずはその選択をされることがいいかと。

なんて書くと、割り切りすぎと顰蹙かしら。

認知症患者を守備範囲とするか否か。

守備範囲としないなら転科を、守備範囲とするなら自分を守るための武装を。

現状、相談者さんは患者さんの対応に傷ついていらっしゃいます。

患者さんは自分を傷つけようとしているのではない、と気付けたらいいですね。

そのためには認知症患者さんの思考を理解すること。

↓こういうもので理解を深められると違った視点が得られるのではないかと。

悪意がないとはわかっている、と思っていらっしゃるなら尚更のこと、自分を傷つけようとしているのではない、と叩き込むことが有効かと。

回答は最相葉月(ライター)さんです。

自分ならどう感じるか想像してみてください。ワークショップで悩みを分かち合い、熟練者に話を聞くのもいいでしょう。あなたのような努力家さんは、学びがご自身を救うはずです。

感謝の言葉が欲しいのだったら、それが貰える場に移る、というのは大いにアリだとは思います。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ