実家暮らし未婚…家出るべきか[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

30代半ば、未婚の会社員女性。実家から通える距離に職場があり、今まで親と一緒に暮らしてきました。

当初一人暮らしをするつもりでしたが、物騒な世の中で「結婚するまで家にいろ」と両親に言われたり、仕事が忙しく家には寝に帰るだけという生活が続いたりして、この年になってしまいました。恥ずかしい話ですが「子ども部屋おばさん」です。

家には月5万円の生活費を入れてきましたが、父が定年退職し、お金を増やしてほしいと言われました。出せなくはありませんが、健康でまだ働ける父や専業主婦の母が働きに出たり、不要な保険を解約したりすればよい、実家暮らしでニートの妹に少し出させればよいと思い、断りました。

父とは元々会話はありませんが、その後、怒ったのか、無視されるようになりました。家を出た方がよいですか。(神奈川・I子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

こちら、未読でしたらお目通しのほどよろしくお願いいたします。

親のスネはいつまで齧ってもいいのか

かじるのはいいんですよ、好ましくないのは罪悪感を持つこと。

ほんで、スネは齧っていい派の私でも

>健康でまだ働ける父や専業主婦の母が働きに出たり、不要な保険を解約したりすればよい

これはないんちゃう?って思います。これは親御さんが判断することであって、スネカジラーが思うことではないのでは。

それが滲み出るから、お父さまも怒ったんじゃないですか?

出るか出ないかだったら、出た方がいいとは思いますが、出なくても、せめて生活費の増額ですね。

ただ、昨今の経済状況の厳しさで、以前ほど一人暮らしや独立起業に背中を押せなくなったのも事実です。

実家暮らしにせよ独立するにせよ、今後どのような人生を歩まれるおつもりなのか、それははっきりとさせておく必要があるでしょう。

齧るスネが無くなった時のためにね。

回答は山口恵以子(作家)さんです。

そして転勤、転職とか、好きな人ができたとか、前向きな理由ができた時に、実家を出て行きましょう。

いつまでも

あると思うな

親と金

スネを今後どうかじっていくか

お悩みではないですか?

せっかくならスネは

美味しくいただきたいですよね

スネの美味しい調理法にお悩みではないですか?

ご相談は こちら で承っております。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ