学歴主義強いられた子育て(2021/05/22分)

相談文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210521-OYT8T50085/

・50代女性公務員、夫、夫の母、20歳と18歳の息子の5人家族
・夫の親類は高学歴ばかり、短大卒の私はバカにされてきた
・有名大学進学、良い職に就くことを息子たちは強いられてきた
・中高一貫に合格したものの、長男は退学、転学し大学生になった
・次男は学業についていけず通信制に転学
・大人の勝手で小学生時代に勉強以外で経験できたはずのことができず、人生を狂わせられてしまった夫の母が憎くてたまらない
・苦しんでいる次男を見るのが辛い

辛いのは相談者さんです。長男さんは大学まで進めたけど、まだ渦中の次男さんを見るにしのびない。

辛いのは憎しみより悲しみ。

憎む方が楽なんです。

今日はカードです。

ブロックしているもの:犠牲

では、どうするか:役割

得られるもの:成功

現状:月の逆位置

まず目につくのは「成功」

成功

引っ張り上げるべきは息子さんたち。

次に見るのは「犠牲」

人を支えるためには自分を犠牲にしなくてはいけないと思っているならそれは大いなる勘違い

何らしかの補償行為を行ってしまっている。

息子さんたちのために、自分を抑えてしまっている。

学歴の件で相談者さんは義母さんのみならず夫さんからも貶められている。

そのへん、ご自身もすごい傷ついていらっしゃると思うのですよ。

そこはスルーで息子さんたちのことばかり慮っていらっしゃる。

まずは自分へのヨシヨシが必要なんじゃないかな。

それこそがプライド。

月の逆位置は不安がなくなっていく、ということの象徴です。

そのためには(ここ、大切!)はまずプライドを取り戻すこと。

それが息子さんたちも学歴云々の呪縛から解放されることになる。

回答です。

あるがままでいい、言うだけなら簡単です。

連続滝詣283日目(2021/05/22現在)

こんな水量のときは貯水池まで行けたらいいんだけとなかなか時間なくて。次の降雨時は絶対に貯水池に行くと鋼の決意を。白いのがヒラヒラとんでました。サナギも。よくぞここまで育って、と近所の子の成長に涙するおばちゃん状態。

またもや半額です

 

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ