小5の息子 いじめに加担(2021/06/15分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210614-OYT8T50074/

・40代専業主婦
・息子の学年でいじめがあったと学年便りで知る
・息子に「いじめに関わっていないか?と尋ねたころ、関わっていないとの返答で安心
・しかし担任から、実は関与していたことを告げられ愕然とする
・いじめをしていないとウソをついたこと、いじめに関わっていたことを涙ながらに叱る
・優しい子だと思っていたのに裏切られたような気持ちで、以来息子に辛くあたってしまう
・いけないと思いつつ、憤りが抑えられない

今日はサイコロです、さてサイコロさんはどんなアドバイスをくれるでしょうか、コロリン♪

雷火豊の2爻

豊其蔀/日中見斗/往得疑疾/有孚発若/吉

派手な言動を苦々しく思われ、妬まれたり疑われたりする時。しかし誠実に思いを訴えていけば吉となる。

之卦は雷天大壮、勢いで突っ走ることを窘めるものです。

そして解決の糸口を示す互卦は沢風大過。

ひとりで抱えるには重い荷物、ご主人さまとは相談されましたでしょうか?

息子さんの想定外の姿に心穏やかでいられないのは当然です、でもそれをひとりで抱える必要はもちろんありません。

ご主人さまと共有できないならば、それこそが問題です。

相手の気持ちを示す賓卦は火山旅、まさか単身赴任とか?

そうでなければ、息子さんのことをきっかけに、ご主人さまとの風通しを良くする機会なのかもしれません。

頑張りすぎていたご自分を労る時かもしれませんね。

息子さん、ご主人さま、ご自身それぞれがお互いの思いを共有し合うための時間をぜひ持ってください。

回答です。

嘘をつかせたのは親、忖度してる、というならば、それも家庭内の風通しの悪さゆえだったかもしれませんね。

自分が同じ立場になったら、子どもを責める代わりに、私のせいで、と自分を責めちゃうだろうな。

滝詣連続307日目(2021/06/15現在)

滝に行くときはいつもレコスケくんバッグです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ