いじめ無視した過去 後悔[読売新聞人生案内/20230330分]

10代の女子高生。 卑怯ひきょう な自分が嫌いです。中学の時にいじめを無視したことを悔やみ続けています。

・クラスメートの1人が担任から嫌われていた
・キツメの性格の先生はおっとりした彼が好きではなかったのか
・授業中に彼を無視したり暴言を吐いたりしていた
・先生はひいきをする人で私を含め数人の生徒をかわいがっていた
・私は先生に嫌われなくていじめに意見せず逃げてしまった
・彼がどこに進学したか、連絡先も分からない
・描いていて自分は「中学生が大人に意見するのは難しい、あなたは悪くないよ」と言って欲しがってると気づいた

いじめの傍観者は加害者と同じです。それでも「誰かに罪がないと言われたい」と考える卑怯な自分を許せません。罪との向き合い方を教えてください。(東京・K子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

今日はカードもサイコロも使いません。

この相談者さんに私が投げかけたい言葉は

いじめを無視しちゃったことで自分を責めちゃうよね

悪くないって言って欲しいと思うことで自分を卑怯だと思っちゃうよね

お友達の味方をできなかったこと、悔しかったよね

ヒイキをする先生のこと、ほんとは許せなかったかもね

その先生に嫌われたくなかった自分のことも許せないよね

彼を助けられなかったこと、ずっと悔やんでるよね

丶(・ω・`) ヨシヨシ

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

これからも困っている人がいたら、自分でできる範囲で助けてください。自分の実力以上のことをすると、無理がでてきて、むしろよくない結果を招くかもしれません。あなたのやさしさを他人だけでなく、自分にも向けてくださいね。

何をしてもせんでも自分を責めるんですよ、あなたは悪くない、と言い続けるしかないではないですか

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ