ネット依存の夫 極論ばかり(2021/08/24分)

相談分全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210823-OYT8T50128/

・50代パート女性、同年代の夫がネット依存になったようで極論ばかり言うので困る
・コロナ緊急事態宣言以降、単身赴任の夫は在宅勤務となり、一人でネットばかり見ているよう
・国際情勢や政治についてごく少数の極論ばかりを鵜呑みにするようになった
・たまの帰宅時もせっかくの家族と過ごす時間なのに特定の国々の批判ばかり
・私もイヤな気持ちにしかならないし子どもたちも父親を避けるようになった
・優しい夫を取り戻す方法はないか、心療内科の受診はどうか

単身赴任に在宅勤務のコンボで夫さんは自分を保てなくなったかな。

陰謀論にハマる人と同じかな。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「個人の神話」
・では、どうするか「選択」
・得られるもの「ハイアーマインド」
・現状「塔」

塔に注目、斜め上からの見方が必要。

夫さん、現状確かに困ったちゃんですが、それは気持ちが折れてしまってるから。

折れた心に必要なのは甘やかしです。

甘やかしといえば、「3月のライオン」に登場したその名も

甘やかしうどん

弱った心に甘やかしうどん(違。

いくら極論を諌めても聞く耳持たずでしょう。

ここは某ホニャララテレフォンでも推奨されている「相槌&バックトラック」オンリー戦法で臨まれてはいかがでしょうか。

心療内科なんてとんでもない。

心療内科に委ねるとするなら、それは極論に走ることではなく、コロナ&単身赴任で弱った心をどうするか、です。

夫さん、弱ってるんです。

そう思ったら、いろんなものの見え方、感じ方が違ってきませんか?

回答です

んー、専門家の立場からするとそれだけ深刻な状況と捉えるのか。

私は、寂しいよー、って言ってるように見えちゃうんだけど。

滝詣連続377日目(2021/08/24現在)

謎の事務所があるんですよ。外が全部ガラスでカーテンもないので中が丸見えなんですが、最初は何も無かったのにスピーカーが何台もおかれ、次はギター、ほんでアンプもやってきました。いかにもバンドマンみたいなお兄ちゃんがギターの写真とってたり、スピーカーやアンプ磨いてたり、これはひょっとして商品なのか?ここは倉庫なのか?今朝はお兄ちゃんがひとり増えていて、ホワイトボードに今日の目標AP2件!って書かれてました。観察を続けます。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ