家族がけんかばかり つらい(2021/08/27分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210826-OYT8T50105/

・16歳女子、最近家族がケンカばかり
・3歳下の弟は反抗期の真っ最中、スマホやゲームばかり
・弟が悪いのだが毎日母からきつく責められてかわいそう
・塾をずる休みした弟に父が「能力がない」「淘汰される」などと怒る
・普段の母は優しくて面白くて、父はしっかり者で格好いい
・大好きな両親を心から尊敬している
・だから喧嘩ばかりの毎日をやめてほしい
・解決策が出ても弟が真っ先に破る
・辛すぎて自室で泣くことも、どうしたら以前の平穏で幸せな毎日に戻れるのか

これ、もしも弟さんからの相談だったとしたら、出来のいいお姉ちゃんとの扱いの差に触れられることになる予感。

家族の喧嘩というより、弟さんがターゲットになっているだけのような。

この記事にコロナのタグがついてて、なんで?って思ったんですけど、「以前のような平穏で幸せな毎日」とあるのはコロナ以前ということなのかな。

ということは、コロナがトリガーとなったということなのでしょうか。

今日はサイコロです、コロリン♪

火雷噬嗑の上爻

何校滅耳/凶

情報をちゃんと得ることができていず、判断に難あり。対応によっては責められる側に。

んー、矛先が相談者さんに向かうかもしれないってことかな。

相手の本音を示す賓卦が山火贲、相手、つまりご両親ですね、コロナが原因かどうかはわかりませんが確かにお二人はパワーがない状態。

良いお父さんお母さん像を保つ気力もなくなったというところでしょうか。弟さんの反抗期がきっかけだったのかもしれません。

子どもにとって親は神です。相談者さんにとっても尊敬できる対象でしたものね。

例えとして相応しくないかもしれませんが、アイドルはウンコもオナラもしない、って言うじゃないですか。それだけ神格化されている。

でもアイドルだって人間なんだ、ウンコもオナラもする。

ご両親も生身の人間、しんどい時は感情をセーブできなくなる。それが相談者さんにはきつく感じられるのでは。

お父さんだってお母さんだってオナラもウンコもするさ、と思えたら、感じ方がこれまでとは変わるやもしれません。

回答です。

きつめの卦が出たことに拘らず、青少年を励ますようなわかりやすいことを書くべきだったかなあ。

滝詣連続380日目(2021/08/27現在)

ギターとキーボードが増えている!!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

https://onwa-illust.com/material/5863/

子どもゴリラが泣いている表情のイラスト

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ