父に浮気の疑い ショック(2021/11/20分)

16歳の女子。父親が浮気しているようで、どうしたらいいのかわかりません。

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20211119-OYT8T50047/

父親に今後どう接したらいいのでしょうか。(愛知・N子)

私は家族と縁が薄いもので、仲良し親子、家が好き親が好き、家族といる事を最優先するということには黒の舟唄ばりに間にマリアナ海溝より深い溝を感じてしまいます。

みなさんご存知のように(知ってるよね!)パートナーシップがうまくいかない原因として多いのが、○○さんちの子どもをやることにエネルギーを使ってしまって、家族以外の相手との関係構築が疎かになってしまうというものです。

わかりやすいのは結婚したのに実家ばっか大切にするっての。

いや、もちろん、もちろん、家族間で順調に自尊心を育まれたからこそ、外の世界でうまくやっていけるということもありますよ。

親の仕事は子どもを卒業・船出させること。囲い込みになってしまっているとするなら、それは双方にとって不幸なことです。

いかん、いかん、私情が入りまくりで!

一見いい夫・父親やってる人が他所でモニャモニャってパターンの話はこの漫画家さんが山ほど描いてます。

相談者さんは知らなかったお父さんの姿を見てしまってショックでしたね。

お父さんとお母さんがセックスしてるとこ見てもショックかな。当たり前、って思えるかな。

いかん、いかん。どうも今日は意地悪な私。

カードさん、カードさん、どうか私に人の気持ちに寄り添う優しさを取り戻させてください。

・ブロックしているもの「隠れた自己」
・では、どうするか「リーダーシップ」
・得られるもの「ハイアーマインド」
・現状「法皇の逆位置」

正論って反論できないですよ、だって正しいから。

相談者さんの親御さん、相談者さんがお友達より一緒に居たいと思うくらいに素晴らしいのですね。

それは善きものを相談者さんに与えてくださっているのですね。

でも。

1+1=2 というように、人の感じるものは結果がひとつしかないわけではありません。

ご家庭の正しさが、もしも相談者さんの気持ちの芽を摘んでいるとしたら?

何かを見て、何かを感じて、自分がそれを感じていると気づく前に正論によってフタをされているとしたら?

ほんとはこんな風に思ってたんだけどな、という気持ち、それが芽を出す前に、言葉にする前に、埋められてしまっているとしたら?

正しいのはわかるんだけど、埋められてしまったものはモヤモヤを残します。無自覚にでも。

今回の出来事は、親を無条件に受け入れることは出来ないこともあるのだ、と気づけたいい機会だったのではないでしょうか。

必要なのは相談者さんのモヤモヤを解消に近づけること。

お父さんに直接尋ねるでもよし、またはお友達に相談するもよし。お母さんに言うよりはお父さんに言った方がいいかな。

親の正論という鳥籠から飛び立つ最初の一歩です。

回答です。

不倫メールで、妻にはとても使わないような言葉を使ってるってのありますよねー。よその姉ちゃんに言うんだったら、妻にこそ言えよ、でしょう。言えないなら言えない原因の究明と解決絵を。

滝詣連続465日目(2021/11/20現在) 

大晦日の富士山か!というくらいごった返していた(行ったことないけどな、富士山)。この時間から登っていく家族連れがいっぱい。なんかあるんかな。もう暗くなるだろうに。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ