異常な大食いを直したい(2022/09/20分)

80代後半の独居女性。異常な大食いに困っています。カロリー過剰は避けようと、炭水化物はなるべく避けていますが、昼と夕食に3品ほどを必要以上に食べてしまいます。本来、半分ぐらいは後日と考えているのですが、すぐに手を付けて完食してしまいます。

幸い、食べる量は多くても、毎日6000歩以上の散歩の効果か、肥満ではありません。しかし、食べる量を半分に減らしたいのです。お知恵をください。(東京・J子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220919-OYT8T50073/

読んだ感想は、ご自身で思っているほど大食いではないのではないか?でした。

確かに食費がかさむのは悩ましいことですが、健康に支障がないのなら食べることをもっと楽しまれては?

これが趣味だったら、好きなことに費やす時間があって嬉しい、となりますよね。

罪悪感は人を幸せから遠ざける最たるもの、食べることを楽しまれては?

食べても太らない秘訣、それは罪悪感を持たないことですよ。罪悪感ではなく幸せでご自身を満たすことができれば、自然と量は減ると思いますけどね。

今日はサイコロです。

天沢履の初爻、飾らないありのママの自分でいれば咎められることはない

未来を示す之卦は天水訟、争いは最後まで引っ張らない、あきらめることで最終的に得るものがある

解決策を示す互卦は風天小畜、力が蓄えられ強くなった時にその結果が現れる

料理教室とか行かれてはどうかなあ。手のかかる料理を作ればいいのではないかと。食べることはもちろん、作る工程で達成感を得られるものを。量ではなく質を目指す。調理器具や食器にもこだわる。

食べることをもっと楽しんでください。

回答は出久根達郎(作家)さんです。

適量を決めて1か月続けました。間食も中止。「大食は敵」と書いた紙を食卓の前に貼りつけ、三食のつど唱えました。自分は小食だと暗示をかけました。そのうち胃が縮小したのか、大食いしなくなりました。

一世を風靡するした「ビリーズ・ブートキャンプ」、あれで痩せられる人は何をやっても痩せられるって言われましたよね。頼みの綱は精神力のようです。

滝詣連続 13+21+713日目

ライブ中止になったのに、台風ぜんぜん大丈夫だった。

出したいのに出せない気持ち、何かモヤモヤするなどありましたら放り込んでください

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ